川谷熊野神社

ちょっと惜しい・・でも捨てがたい景色


iPhone 8 Plus  f/1.8  1/1333  3.99 mm  ISO 20
 
小湊鉄道の撮影で見かけた神社です
ちょっと道を一本間違えて
遠回りをした時にいい感じの神社に桜が花を咲かせている

桜がなければ神社と気が付かなかったかもしれません
日本昔ばなしの絵のような雰囲気があるこの神社は
道路から見えるのですが
丁度良いアングルに被って手前に2階建ての住宅と事務所があって此れが限界でした

お地蔵さんや狛犬を見ると古くから地元で信仰されている神社なのでしょう

小さな山のトンガリの上に可愛らしい神社へ続く階段
見ているだけで楽しくなりました
































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 私の田舎でも見掛けるような神社に思えて来ましたょ~
    お地蔵さんや狛犬に付いた苔が何とも言えませんね(#^.^#)

    何処かで観た花・・・
    plateauさんのお庭に咲いていましたか? (*^_^*)
    いつもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      何かを”撮りに行く”というのは
      カタログ化された名所を同じように切り取る作業になりがちですが
      少し遠回りをしたドライブでみつけたような
      神社や里山の景色は自分の感性とうまく重なった時はとても幸せな時間となります

      この時もそうでした

      そしてこの場所を維持するために
      地元の方の労力を思うと
      おれから地方は人も少なくなって
      こうした景色も少しずつなくなっていくのだと

      ちょっと寂しくなりました

      いつもありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿