today(2018-01-13)

寒さに猫も不機嫌です(笑)


iPhone 8 Plus  f/2.8   1/564  6.6 mm  ISO 20
 
今朝は家の周りとチョロチョロと歩いただけでした
一応風邪を引いたので無理せず
散歩は控えました

 猫は近くの工場で餌をもらっている野良です
一応日向ぼっこですが寒いせいか不機嫌になっていました

それはそうと最近 iphone とか IntelのCPUのセキュリティの問題などでPCやスマホ関係が賑やかです

セキュリティも心配ですが
長年どっぷりと浸かっている googleへの依存で PC環境が重くなっていました

MacもWindowsも Chromeを使っていますがこのブログのアクセス解析のために googleアナリティクス を使っているのですが ある日突然「内部エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」のメッセージが出たままログインできなくなってしまいました。

ExplorerやSafariから移行した当初はさくさく動いて
此れ以外は考えられない便利なブラザだったのですが
最近はメモリ食いで融通がきかないクソアプリになっていました

そこで 予てより 評判が上がってきた Firefoxへ鞍替えすると アドブロックもこれまで通り使えるし
メモリ消費量少ないし

PCからスマホからIDを横断的に使えるしでかなり良さげです

おまけに GoogleChromeでは 出ていた アナリティクスの内部エラーのメッセージが表示されません

基本 googleのサービスからは抜けられませんが 是々非々で・・ 使えないサービスはサービスはさっさと切り替えていきましょう
















下の画像は googleアナリティクスの管理画面です

ブログの中に コードを仕込むことで
今現在どこからブログを見に来ていて
どこのリンクから飛んできたのか また検索は何処の検索から来たのかまでわかります

ですから fc2のブロともさんの更新は RSSリーダーで把握して訪問して
来訪者の履歴は意識していなくても 毎日リンクから来ていただいている方は記録されてるので分かるんですね

毎日 40人程度の訪問があって そのうち半分くらいが 常連さんのようです
fc2のように履歴を残すこと無く これまでの活動のつながりで
毎日 それなりの方が観ていただいているのはとても有難いことです

Bloggerの管理画面でもアクセス記録があるのですが
ロシアから1日数百件のアクセスが記録されるなど
信頼性がいまいちなので両方をチェックしています

















今日久々に Windows10のマシンをセットアップしたのですが まるでMacみたい


いきなり音声でガイダンスするの止めてほしいなぁ(笑)
シャイなんで siriも Ok google も恥ずかしくて使えないんだから(笑)











いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿