上野の寛永寺清水観音堂

月の松が復活してました


iPhone 8 Plus f/2.8 1/246 6.6 mm ISO 20

三年くらい前になるんでしょうかね
寛永寺の清水観音堂は文字通り
清水の舞台を模したものですが
長いこと この風流な月の見立てた松が枯れてなくなっていたそうです

私も随分ここへ来ていなかったので気が付きませんでした

家康縁の寺ですが
上野は戊辰戦争で多くの人が亡くなってるんですよね

勝てば官軍 負ければ賊軍
体制も長く続けば苔も生えるし 歪みも生じます

後に続く明治維新の新政府からの
天皇を立てた 富国強兵のあり方が
私にはどうもやりきれない

そんな難しい話は別として
この月の松 清水の舞台から除けば弁天島が見えます
寛永寺が創建された頃から見える景色なんでしょうね

この松のお陰で 観音堂も映えます
昔は周囲に桜も植えられていたそうですが
今度は桜の季節に行ってみましょう





寛永寺の近くには 上野大仏の顔の部分だけのレリーフや
パゴダなどもあります

上野大仏は関東大震災で崩れ落ちて
頭部や胴体は戦時中の供出され武器へと変わったそうです














































今頃 ジュウガツサクラが咲いていたのは驚きでした
訪れたのは 26日です




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. ふたごパンダ2017年12月27日 20:17

    ジュウガツサクラきれいですね♪
    風邪のほうはいかがですか?
    胃がつらいとご飯も美味しくないですね。
    お正月には美味しくご飯が食べられますように(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. ふたごパンダさん

      桜はいつでもドキドキします
      遠くから見つけると走って見に行くんですよ^^

      まだ 胃が焼けるような感じが残っていますが
      他の風邪の症状が抜けたので良しとしましょう

      久々の風邪ですが健康が一番です^^

      削除
  2. パンダ狂騒曲で大変そうなので、暫くは、上野界隈には近寄れません。そういえば、ちょうど1年前に行ったときに年末休園になっていました。
    月の松は見かけるたびに撮っています。

    返信削除
    返信
    1. AzTakさん

      上野のパンダはブランドですね
      和歌山にもいるのに皆さん上野で並びたいようです^^

      月の松 2012年に復活したようですね
      家康ゆかりは風当たりも強く
      家康嫌いは多いのですが
      私は尊敬する人物です^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿