白駒池を見降ろす絶景

高所恐怖症には向かないかも・・な高見石からの眺望


iPhone 8 Plus f/1.8 1/2525 3.99 mm ISO 20


晴れたら素晴らしい絶景が目の前に広がります

私は 白駒池は二度目ですが
ここは初めてやってきました

写真がメインでも
池を回りながら写真を撮れば 結構時間もかかりますし
体力も使うので わざわざ ここまで来ようってカメラマンは少ないようです

勿論 ハイカーは沢山います

白駒池の駐車場から 白駒池へいかずに高見石方面へ歩いていけば わりとなだらかな山道で小学生でも容易に到達できる場所ですが 高見石小屋の裏手にある
高見石と呼ばれる巨石群へ登るには
高所恐怖症の方やお年寄りの方は難しいでしょう

しかし 慎重に登っていけば そこは白駒池を見降ろす絶景

雲が邪魔をしなければ 浅間山から遠く上越の山々まで望めるそうです

そんな高見石 白駒池とは別に紹介しましょう




この日は 既に白駒池を一周したあとでした

程よく疲れていたのに そのまま帰るのもなんだし
白駒池とは反対側のコースも気になっていたので
分岐を右へ入って 行けるだけ行って見入ることに・・






常緑に混じって 紅葉が見られます
緩やかな山道でさほど歩きにくくはありません




苔も そこそこ観られて
いますが 白駒池の周辺ほどではありません









分岐から 約50分





やっと見えてきたのが この山小屋です





この日はここで 遅い昼食をたべました
メニューはカレーのみ






山小屋なので 贅沢は言えませんが
その日最後のごはんだそうで
白いご飯は ガビガビ
ところどころ堅くて 難儀しました







腹ごしらえが済むと頂上を目指します






と言っても 慎重に登って 5分程度
夏は 休日は人気スポットで混雑するようです








登山者でなくても この絶景










これまで 登山など縁のない生活をしていたのに
どんどん 山に惹かれていきます





でもね 自分の体力と 実力は 理解していますよ
だから こうして なんちゃって登山気分でいいんです


















そのなんちゃって 登山でさえ
私には 日頃から体を動かしていないと 出来ません

いつまで続くか・・ 
そして何処まで行けるのか・・・

でも 山を歩くことは楽しいものです







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿