today(2017-09-26)

第20回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展


FRD-L02 f/4 1/33 4.5 mm ISO 160

28日までの会期でギリギリ間に合いました

文化庁主催ってクールジャパンの押し売りとか
アニメや漫画を一押しでやってるイメージが合って
興味はなかったのですが
友人に誘われてね

行けばそれなりに面白いです

でも 技術的には既に枯れたというか
既知のものばかりで
新鮮さはありませんでした

玉石混交

ポケモンの参加イベントの展示が一部で話題になっていましたが ちょっと見ていて恥ずかしくなるレベル

文化庁主催の文化祭ということで
こんなもんでしょう

場所はメイン会場の東京オペラシティ
他にも新宿を中心に数カ所ありますが
既に終わった場所もあり

興味のある方は あと2日

話の種にいかがでしょう



















スケール感が伝わらない写真ですが
人の大きさくらいです









これは面白い

肉眼では白いだけのスクリーンが
変更虫眼鏡をかざすと画像が現れる

縦と横で見え方も違う


























ただただ気持ちが悪い

例のアンドロイドの先生の作品・・












シンゴジラのプロットとか模型とか・・

これって 今でも日本が誇れるコンテツか?





造形としては面白いが
ここでアートとして展示すべきじゃない





これもねぇ

何のひねりもない
ただプロジェクターで投影したアニメに動きを合わせて
客のスマホで動画撮るだけ






これも需要を感じないロボット

故人の表情や動きの特徴を再現するんだとか・・・






モーグのシンセサイザー









展示の終盤にモーグのシンセに対面
懐かしい〜

昔これに憧れて コルグのシンセを買いました・・
使いこなせなかったけど(笑)


あ 発見だったのは
漫画の展示が意外と良かった

知らない作家さんで 有害都市と言う作品があって
とても興味深く見させていただきました

アニメは 「君の名は」もあったけれど
私はあれには琴線触れないので
かえってストップモーションのものとか海外の作品に惹かれた

いずれにしても 国でやるだけあって
ボリューム満点 埼玉のトリエンナーレとは大分違いました(笑)







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿