today(2017-09-02)

相変わらず暑いんだか寒いんだか・・・


FRD-L02 f/8 1/2105 4.5 mm ISO 50

今日はお休みをいただきました

土曜日のお休みは久しぶりです

天気もちょっと読めないのと
撮るものもまだ遠出をするには材料が季節的に揃わないので
街歩きをしてみました

と言っても 目的があるわけでなく
電車に乗って 気持ちの向くままだったのですが
友人を訪ねたり カレーを食べに行ったりで
大塚やら川口の駅の周辺をブラブラしてきました

1枚目の写真は  川口の駅前です
同じ埼玉県でも 荒川を越えて移動することがあまりないので新鮮です

もしかしたら 川の反対側の赤羽よりも駅前は都会なのでは?と思います

赤羽も 川口も 知る人ぞ知る 風俗街ですが
夜の活動が極めて限定的と言うか すぐに眠くなって
殆どできない私には縁のない環境ですが

写真のテーマとしては面白いので
いつかチャレンジしてみたいと思います






そんな 川口駅の駅前付近と 王子のカレー屋さんを今日は紹介しましょう


・・とその前に

最近 サラダを毎朝作っているんですが
このところ家で収穫する果物が多いので
サラダがフルーツよりになっています

その果物を先に紹介します

左から りんご 柿 イチジク
奥の細長いのはきゅうり

ほかにサニーレタスやオクラなども今は採れます





そして キュウリやりんごや柿などは
スライサーで 細く切る

こうすると 葉物の野菜と口の中で
味が馴染んで 美味しいんです




イチジクもね
家で採れるのは 完熟しているので
一日置くと 発酵しちゃうんです
中から汁が出てきて もう食べられない

だからギリギリのをとって
食べるんですよ




さて お出かけはカレー屋さんから
王子の市役所の前にあります

こちらを紹介する気になったのは
とても気に入ったからなんですが
何処が気に入ったかというと

・お店の人がフレンドリーである
・インドカレーながら 日本人に合わせて 味をあまり辛くないゾーンを普通のからさにしているところが好感が持てる
・タンドリーチキンもナンもカレーも本格です
それでありながら初めての方でも違和感が少ないと思います

バリバリのインドカレーは ある意味どこにでもあります
美味しいというのも 合う合わないのほうが大きい

こちらは 日本人の舌に合わせる努力をしている

私は とても気に入ったので ついでがなくても また来ようと思います^^









スープ



マンゴーラッシー



サラダ



キーマカレーと野菜カレー





ナン



私ねぇ カレー大好きなんですよ

今でも きっと毎日食べられる
でもね 毎日食べると 食事の制限ができないから
時々 外食の時に食べるんです

大切なことは いろんなことを我慢しすぎないこと
薬に頼らないで 今の自分にあったボリュームを把握して食べすぎないこと

なかなか難しいんですけどね








王子ってね 好きなんですよ
飛鳥山公園とか 音無親水公園だったかな
駅のすぐ近くを川が流れてるんですが
ちょっと都会の中のオアシスですね


ここから都電に乗って行くのも好きだ

春は ここから学習院の方へ景色を眺めながら
のんびり 都電に揺られるのもいいもんですよ












このカフェは ドトールみたいに喫煙ルームがあります
分煙ってほとんど意味がないそうですね

私は あまり気にしないんですが
これからだんだん 喫煙できるスペースが減ってくるはずです

東京オリンピックね
きっと オリンピックに合わせて飲食店の喫煙もさらに厳しく制限されるでしょうから
喫煙者の方は大変だ




さて王子から ちょっと用事があって 川口へ向かいます

川口は 都会というよりも インフラをまとめる
資金が オートレースだったりするんでしょうか

何度か訪れていますが
駅周辺は とても綺麗です







ここなんか コロッセオの遺跡みたい





夏休みも終わって
子どもたちは少ないようです


芝生の広場では ベーゴマのイベントをやっていました
あ そうでした 今日は土曜日ね

いつも平日が休みなので 勘違いをしていました


















ときどきこうした街に住むのも良いかなって
思うんですが 子供の頃から ”ご先祖様”って意識があって
今の場所を離れて住む自分を 想像できないんです













人手不足と言いながら 東京はいつでも 工事中

いつの間にか 外国人が筋肉を蝕む癌のように入り込んでいて 時限爆弾になっています

今日捕まったベトナム人は 無免許で車を運転し違法滞在していたんだとか

刑務所も外国人でいっぱいだそうですよ

もしかしたら 運転中に事故に合う相手が 違法に車を運転してる外国人かもしれませんし

いつの間にか そうした人々の 子どもたちが違法なまま日本で成長していって ギャングになっていく

日本人を恨みながらね

まぁ どんな世の中になっていくのか 皆さんの政治の選択の結果ですから 楽しみに見守りましょうや(笑)




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿