今年の紅葉シーズンは姥ヶ平から

今年は昨日しかなかった絶好のタイミング


PENTAX K-50 f/10 1/100 18 mm ISO 200

昨日 茶臼岳へ行ってきました
今回は珍しく家内も一緒です

連れのあるなしに限らず
色々検討した結果この日の紅葉はこの那須だけしか無いと決めていました

今年のシーズンが始まるのは おそらく土曜日である30日から しかし姥ヶ平はちょうど見頃が始まっており
やや若い紅葉ではあろうが まだ大混雑のシーズン前に
ゆっくりと晴天の紅葉を堪能できると踏んだから

果たして狙い通り ドキドキしながら
那須岳ロープウェイの駐車場に着くと
まだ数代しか止まっていませんでした

その上の 峠の茶屋 の駐車場は既に多くの車が駐車しているようでしたが 8時少し前で余裕で止められたのラッキーです

ちなみに 本日の駐車状況をツイッターで確認したら
6時半でほぼ満車のようでした

深夜に着いて朝イチで登山道から行かれる方も多いので
来週にかけては平日でも早朝でないと大変な混雑を覚悟したほうが良いと思います

まぁ能書きはこれくらいにして
姥ヶ平の紅葉を御覧いただきましょう
































































































ご存じの方は改めて説明までもありませんが
ここ茶臼岳は 那須岳ロープウェイの山麓駅より
ロープウェイでで昇るととても容易にこの景色の姥ヶ平を観ることが出来ます

とは言え 本来登山の対象としての山で
がれ場と言われる 岩がゴロゴロしった
あるき辛い登山道を歩きます

今回もスニーカーや 革靴 サンダルやヒールの高い靴で
途中まで歩いてる方が いましたけど
危険です

スニーカーなら いけないことはないんですが
それでも足首が不安ですね

足をしっかりと固めるハイキングシューズに
雨具や軽いジャンパーなどは用意した方がいいと思います
元気な方なら 往復1時間位ですが

歩き慣れていないと疲れますし 無理をしないことです


例年だと10月の5日ころから見頃が始まって10日前後が見頃ですが今年は早いようですよ


紅葉は毎年見頃が違いますし
毎年違う表情を見せてくれます
見頃情報も情報が遅いことがあるので
ブログやツイッターで常にリサーチが必要ですね

まずは 幸先の良いスタートでした




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 素晴らしい紅葉風景に感動です(#^.^#)
    奥様も ご一緒に今年初の紅葉撮影ですねぇ。

    三年前になりますが北海道 旭岳に登った日の事を
    思い出しました(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      旭岳・・いいですね
      北海道で毎年紅葉の始まる頃
      大雪山とか旭岳が見頃になるとそわそわします
      いつか行きたいと思っています^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿