竜返しの滝へ

軽井沢三滝の一つ



PENTAX K-50 f/22 1.3 秒 53 mm ISO 100

先日 ぶらりと軽井沢へ行きました
旧軽井沢の聖パウロ教会の脇を通って
見晴台から絶景展望の後

白糸ハイランドウェイのゲートを過ぎて
すぐ左手にアンシェントホテル
その駐車場のすこし先から竜返しの滝へ向かう入り口があります

距離もそんなにはありませんが
熊の出没注意ですし 少し下りがキツイので
足の悪いお年寄りには向かないかもしれません

毎日 普通に散歩が行ける方なら問題ないでしょう

軽井沢三滝は 千ヶ滝 白糸の滝 そしてこの竜返しの滝です

この・・と言ってもトップは滝の写真ではありません

駐車場から森林浴を楽しみながら
新緑も紅葉も美しい隠れた名瀑です

周囲に観光施設もなく
わざわざ訪れる人は少ないようです

小さいながら水量はありますし
途中の森の遊歩道や沢の音は何よりも癒やしになるんですけどね

もっとも 人が少ないほうが写真も撮りやすいので
このままあまり人目に触れないくらいが丁度良いかもしれません




続きはReadmoreから









































この滝を紹介しているブログで
少し駐車場から離れているのが残念と書いている方がいました

私としては 距離は大したことはないと思います
アップダウンもさほど厳しくありません
森を抜けて 木橋を渡ると渓流になりますが
そこがまた素晴らしい

滝への導入といいますか
ハイキングを楽しめて 美しい沢があって
滝も楽しめる

今度は頑張って 早朝に来てみましょう

光芒が美しいと思います



いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿