軽井沢のお気に入りの場所

熊野神社と見晴台・・そして天空のカフェ


PENTAX K-50 f/9 1/320 33 mm ISO 200

軽井沢の熊野神社
正式には熊野皇大神社といいますね

長野と群馬の県境にあって
かつては諍いもあったと聞きます

今でも神社の敷地は
群馬と長野と二つの県にまたがって
神社は二つに分かれています

そしてそのすぐ近くに見晴らし台があるのですが
ココからの眺めも素晴らしい

今回は始めに見晴台

そして熊野皇大神社へ
茶屋で名物の力持ちを食べてから

白糸ハイランドウェイの途中にある 天空のカフェ アウラへ




軽井沢も 熊野皇大神社も何度も来ていたんですが
神社近くの見晴台へ行く道がわからなくてね
初めてきたのが去年の秋でした

熊野皇大神社から少し手前ですね
細い道を車で入っていいのかしらと思うような道で
奥に小さな駐車場があります


ここへは 旧軽井沢の賑やかな通りを入って真直ぐ山道を登ってくるんですが
この日はまだ夏休み中で 平日ながらすごい混雑なので
聖パウロ教会の前の道へ迂回して
山道へ抜けました








少し坂道になっています

足の弱いお年寄りには少しきついかもしれません
でも距離は短いので ゆっくりと歩けば大丈夫
眺めは最高ですよ







見晴台で絶景を堪能してから 熊野皇大神社ですが
まずは しげの屋さんで一服していきましょう


何度か紹介していますが この茶屋も群馬と長野の境界にあって
真ん中で別れています

税金も両方に払うんでしょうか?
今度聞いてみよう(笑)









力持ち
からみ餅と餡子餅
餡子餅は竹の器に入ってくるんです

柔らかくてとても美味しいのですが
このサイズがちょっと食べるのに丁度良い




夏場は木陰も涼しくて
神社の周りに数件の茶屋があるのですが
毎回こちらによらせていただきます





一服したら 熊野皇大神社へ お参りです
信心のない私は 写真を撮るだけですけどね






この参道の石段
秋になると 紅葉が凄いんだ




奥の院 ってあるんですよ
長野側の大きなイチョウのご神木の奥に山へ繋がる道があってね
そこを10分位登っていくとあるんです





ケッコウな斜面だし
雨の翌日なんかは 滑りやすいので 行くことはないと思います

そもそも 天気が良くてもあまり登ってくる人は多くはないでしょう






大きなイチョウのご神木







こちらは 群馬側の本殿です


タイミングが合えば 紅葉にも来れるかな

天気と相談ですね

軽井沢といえば 観光施設や名所はいくつかありますが
今回は 白糸ハイランドウェイから 天空のカフェアウラへ

丁度 お昼時に着くんですが
これがまた 平日でも混むんです

何と言ってもロケーションがいいですからね

で 程なく駐車場について
入口へ向かうと・・・





客商売でありながら
”ガキは入るな”とはっきりと書いてあります

なんとまぁ 清々しい お断り

大人の空間で ゆったりと過ごしてほしいという思いなのでしょうね

ちなみに テラス席は ワンちゃん同伴可
というよりも 犬同伴のみの席でした





席が確保できれば ゆったりと寛げる・・
と言いたいところですが

人気があるので 外で並んでるんですよね

実際に 食事が終わって のんびりと景色を眺めながら
まったりは出来ません(笑)





それでも 軽井沢でちょっと贅沢な時間を過ごせると思います

お昼時を外して ティータイムのほうがのんびり出来るかもしれませんね

白糸の滝とセットで如何でしょう?






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿