寺坂の棚田

秩父に残る棚田


iPhone 6 Plus f/2.2  1/964  4.15 mm  ISO 32

国道299号線から少し入った丘陵の斜面に開けたこの棚田は
羊山公園からもほど近い場所でありながら
私はこれまで訪れることがりませんでした

ここに限らず 棚田というのは維持が大変です
千葉もそうでしたが ボランティアや
地元以外の方の農業体験を含めた
田植えイベントの参加など 外部と関係をある程度深めながら
情報を発信し続けないと その維持が出来なくなっています

美しい田園風景ではありますが
ある程度 人寄せのために造られたもので
それは伊勢原や他の地域も同じですね

私は秩父の人たちの素朴な対応が好きです
両神や皆野町など年間を通して頑張っています

こうした場所では 農作業の邪魔にならないように
”見せていただいてる”という謙虚な気持ちを大切にしたいですね



















































ところで 皆さん

こういう場所では 環境協力金というのを募金箱のような形で置いてあります

入場料のような形式で必ず必要なところもありますし
任意のようなところもある

例えば 奥日光や上高地のトイレなども
日本では払わないと入れない形式ではないんですが

上品な格好にブランドに身を固めた人が
写真で偉そうな口上たれても
そういうのを平気で無視する人・・少なく無いですよ

何だか残念です




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. ふたごパンダ2017年9月22日 19:25

    彼岸花に稲穂の秋の風景、とても癒されます♪
    どんなにお金を持っていても
    心が貧しいのは嫌ですね(;´・ω・)

    返信削除
    返信
    1. ふたごパンダさん

      こんにちは^^

      日本人はルールは守る人が多いのですが
      曖昧なルールはやはり人柄が現れます

      相手や周囲の気持ちを汲める人でありたいですね

      いつもありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿