石切山脈

ちょっと”盛った”名称が興味をそそります


iPhone 6 Plus  f/2.2 1/1099  4.15 mm  ISO 32
石切山脈

茨城県は笠間市稲田にあります有名な御影石の産地
本来は山で木樹に覆われているはずの山ですが
長年に渡り 御影石が採掘されて
今ではこのロケーションと成っています

東西に8km南北に6kmに広がり
ちょっと不思議な景色を見せてくれます

一枚目の大きな外輪山の湖のような景色は
昔の採掘現場で今は使われていないそうですが
近々復活するらしく 水を抜いている最中とのことです
採石が始まれば ロケーションも変わりますから
この景色が見られるのも あと少しかもしれません
山の頂上付近や横方向にも採石現場があるようですが
現在 見学が可能なのはこの場所だけですが

笠間や益子へいらしたら是非お立ち寄り下さい

ちなみに見学には事前に予約が必要です








見学の受付は ㈱想石さんですが
道路から見える入り口はこれが目印し
































































現地は観光地ではなく
採石の現場を㈱想石さんのご厚意で見せていただいてけるようです

今回も担当の方に親切に案内して頂きました




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿