today(2017-07-23)

小鳥に癒やされる


iPhone 6 Plus f/2.2 1/1412  4.15 mm  ISO 32

旅行の疲れがちょっと残っています
往復800km
高速だけならそこまで疲れないんですが
途中山道をけっこう走りましたから

そんな疲れを癒やしてくれたのが
雀よりも小さな小鳥です

標識の上にちょこんと止まっているのが見えますか?

夏本番でそろそろ花火も始まりますが
夜の外出はしんどいとぼやきつつ
一回くらいは でかけてしまいそうです


ところで 時々妙なことが気になったりするんですが
この前 本を読んでてちょっと気になったのが
自分の連れ合いのことを呼ぶ呼び方です

相手との関係性が分かる気がするんですが
私は ”家内”と呼んでいます

最近は 相方 とか 嫁 って言う人もいますが
嫁っていい方は 関西の芸人が定着させたんでしょうかね
日本語として変ですよね
嫁ってのは姑目線であって旦那目線の言葉じゃない

相方も同じような芸人の臭いがする

妻というのは堅苦しい
カミさんと言うほど近くない

カミさんって けっこうフレンドリーで
そう言えればいいんだけど
結局一番しっくりと来るのが 家内 と言う言い方

もっとも 家内ってのは フェミな人たちからは 差別だ女性蔑視だとそんな見方もあるようです(笑)









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿