鷹見泉石記念館

土井利勝ゆかりの地


PENTAX K-50  f/6.3  1/50  45 mm  ISO 400

埼玉と群馬に接した茨城県の古河市

以前 ドライブへ出かけた時に立ち寄った
道の駅まくらがの里こが がパンの美味しさと
野菜の安くて美味しいことそして草花の苗が魅力的なプライスで売られているのでお気に入りになりました

その古河市へ 今日は天気も良くないので
パンと野菜目当てで出かけてきました

そして 食事も済んで街歩きと思いましたが
雨も降ってきたので この鷹見泉石記念館へだけ寄ってみましたが なかなか良い施設で
武家屋敷ですが 保存状態も素晴らしく
余計なものがないのが良い

光の状態も良くないので
大した写真もありませんが
秋の紅葉にも絵になりそうで機会があれば再訪したいと思います

そんな 古河の鷹見泉石記念館
御覧ください






まずは 食事とお買い物で立ち寄った
と言いますか こちらがメインの 道の駅

ここはパンが美味しいんですよ
カフェでお気に入りのメニューだった
野菜たっぷりのサンドイッチのランチが
今はなくなってしまって ちょっとがっかりでしたが
他にもボリューム満点のサンドイッチや
塩パンがあり 大満足

綺麗な 青のヤマアジサイや
エゴマの苗に 野菜も買ってしまいました^^








道の駅から古賀の駅の方へ車を走らせ
歴史資料館の駐車場へ車を停めて

時間も押していたので 今日は この鷹見泉石記念館 だけを
見ることにしました




元の建物は 今の建物の倍の大きさだったそうです











建物の中は スッキリとしていて
今は茶室に使われたり

映画屋ドラマなどの撮影にも利用されるそうです










一般の方は 中へ入れませんが
障子が開け放たれていて
中の様子が見えますし
庭もきれいに見えて 写真を撮る人からすれば
素晴らしい施設です






















































これは面白いと思いました

外側に水が流れるようになっているんです
お茶室の奥の間で
夜遅くなって 終い支度をする時に
中から水を捨てて片付けられたらしいです



























室内の説明がくどく書かれていないのもいいです
必要なら調べるべきで
どうせ読んでも頭になんか残りませんから(笑)








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿