美しい人造の湖

村山貯水池とトトロの森


PENTAX K-50 f/6.3 1/320 28 mm ISO 800

村山貯水池は狭山渓谷に造られた多摩湖を水源とする人造湖である
同じ目的で作られた人造湖の山口貯水池がすぐ近くにあって
そちらは狭山湖です

村山貯水池周辺はトトロの森があることでも有名ですね

今回は この貯水池のクラシカルな取水塔の周辺と
「となりのトトロ」でメイが行方不明になったときに
サンダルが見つかった池のモデルと言われる沼を紹介しましょう







取水塔 美しい形ですね
こちら多摩湖の の取水塔はドーム型ですね

すぐ近くの 狭山湖にも取水塔がありますが
そちらは 似たようなデザインですが
三角屋根で違いが分かるんですよ








堤防の遊歩道を歩いていると
対岸に ドームが見えます

所沢西武球場のドームです

村山貯水池の堤防は東京都で
ドームのある対岸は埼玉県の所沢市


狭山湖も所沢市ですが
東京都水道局の管轄です












村山貯水池の堤防の斜面に狭山公園が広がります
その狭山公園の中に 宅部池がるのですが

その池が 「となりのトトロ」で
サンダルが浮いていたと言われる 池だそうです





こちらがその宅部池









大正時代に 事故で少年が亡くなっているそうで
心霊スポットとしても知られているそうですが

川にしろ湖にしろ
そうした話はつきものですね








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿