雪渓の一ノ倉沢へ

春山・・なれど未だ雪多し


PENTAX K-50  f/9   1/640   33 mm   ISO 100

GWの真ん中でした
丁度 平日で 移動も楽なので
谷川岳へ行きました

この山は マチガ沢から一ノ倉沢への素晴らしい景色を楽しみながら 比較的容易にハイキングできるコースで

ただし この日はまだ正式に道路が開通する前で
一ノ倉沢付近は除雪工事をしていました

入り口は塞がれているので
そこから先へ入るのは自己責任ですが
落石や雪崩の危険もあるということで
慎重に進みました





山が素人の私にとっては
装備もなく 途中で道路が雪に埋まっているようなら
すぐに戻るつもりでしたが
幸い 一ノ倉沢の駐車場までの道路はすべて除雪が済んでいます

とは言え 途中の山は
いつな何が起きても不思議ではない
雪の層が重なった斜面から 雪の塊が滑り落ちてくる可能性があります

そうした場所はなるべく急いで通り抜けるようにして
進みましたが この時期もう一つ怖いのは 熊

冬眠から覚めたばかりの熊は お腹も空かせているし
今年は熊も目撃情報が多いので注意が必要ですし
熊鈴もあんまり効かないようですね

私の写真の好みが だんだん危険なゾーンへ踏み込んでいきそうなので 私も注意します





















































一ノ倉沢はこの時期と紅葉のシーズンがいちばん好きです

あとはいつか天の川を撮りたいのですが
これも熊の危険があって
ちょっと思案中です

今日から梅雨入りで 気分の晴れない日が続きます

せめて写真では スッキリとした景色をお届けしようと思いました






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿