千鳥ヶ淵・・・満開の桜(2)

九段下から武道館脇を通って対岸へ


PENTAX K-50 f/10 1/160 24 mm ISO 200

千鳥ヶ淵の撮影は概ねボート乗り場からのロケーションで満足される方が多いようです
私は九段下からぐるりと周り
堀の周りを一周してみました

対岸から見る千鳥ヶ淵
そして北の丸公園まで

意外に緑が多いのに驚きます




晴天に恵まれた千鳥ヶ淵の桜
緑道に沿ってゆっくりと進みます

満開の桜をお楽しみください




































これは ボート乗り場の展望台です
対岸から見たところ





バードサンクチュアリのような空間
北の丸公園に至る途中にありました

デッキからの眺めも奥行きがあって
小鳥の鳴き声と風が心地よい




気の下草で ムラサキハナナが植えられていました
ここは気が付かない人は そのまま通り過ぎてしまいそうですが
この時期だけの 華やかさ







ここから 北桔橋門へ向かい 天守台から大手門方面へ抜けましたが
それはまた次へと・・・続くかも(笑)






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. いつも有難うございます(^-^)
    千鳥ヶ淵の桜、前回と違う角度からの光景、とても新鮮です。
    桜が多いですね。
    ボートにも沢山の人たちが乗っていて、春を満喫していますよね。
    対岸から見たボート乗り場の展望台、見方が違うとまた光景も違って、いいですね。
    で、ムラサキハナナの群生、凄いですね。たぶんご存じの方はいないかも・・・。

    追、70~400mmのレンズは、重くて、私には無理でした。
    30分も持っていられなかったです。
    カメラもレンズも軽いほうが良いです。

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんにちは^^

      対岸からの展望台は 木の枝が邪魔して
      撮るのも大変でした
      でも見方が変わると面白いですね^^

      自分に合った使用頻度の高いレンズで
      良いものを選んだほうがいいですね

      私もだんだん腕力が追いつかなくなるので
      使い分けたいと思います^^

      削除
  2. 双子パンダ2017年5月9日 19:36

    見ごたえのある桜ですよね♪
    混んでいる理由がわかります(笑)。
    ムラサキハナナの色もきれいで
    癒されますね(*´▽`*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんにちは^^

      桜の名所は数多けれど
      やはりトップレベルのブランドロケーションは
      人も多いですね

      年に一度のイベントですから苦手な人混みも頑張りました^^

      削除
  3. すごい桜のボリュームですね。
    見応えがあります。

    こちらの桜は咲いたと思ったら大嵐であっという間に散ってしまいました・・・

    でも団子は食べましたよ(^^)

    いつも温かいお言葉ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんにちは^^

      季節の移り変わりは
      毎年 それぞれ違いますね
      早かったり遅かったり 良かったり悪かったり

      そんなめぐり合わせも楽しみながら
      また来年を楽しみしたいと思います

      おお お団子も 甘酒も 外で桜を愛でながら・・
      格別ですね^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿