音楽寺の桜

秩父札所二十三番 音楽寺


PENTAX K-50 f/7.1  1/800  18 mm ISO 200

毎年 楽しみにしているお寺の一つです
清雲寺とは少し時期がずれるので
一緒に見られることは少ないのですが
今年は 清雲寺が遅めで 秩父の平場が平年並みだったので丁度良い時期に当たりました

昨年は 雪で この十三賢者の地蔵も中央の屋根が壊れていましたが 今年は雪も少なく難を逃れたようです

ただ気になるのは 正面の桜の木が
毎年少しずつ枝が少なくなっているようです

秩父の街を見降ろす高台ですから
環境も厳しいのでしょう

この花見のドライブでは父と母も一緒ですが
母は足が辛いので この上まではこれません

行動の幅は狭まってきては居ますが
気に入ったものを観に行きたいという 欲求はまだ消えていないので これからも 季節の輝きを一緒に観られるように頑張って欲しいと思います

それでは 音楽寺の桜 御覧ください




音楽寺は駐車場からまっすぐ寺へ抜ける道がありますが
左に斜面があって その上の開けた丘の部分が
周囲を桜に囲まれて 下から見上げても
その広場に立って周囲を見回しても 本当に桜の囲まれ感が幸せな気持ちにさせてくれる場所です

参道を上がって 見えてくる桜の下には六地蔵

本堂脇には 名前の音楽寺からご利益を与ろうと
演歌系の歌手の奉納やサインなどが飾られています













父です

私は 自分の写真を撮るのも
緊張して表情が固くなって がっかりするのですが
父は 撮られるのが好きで いつも照れること無く
お気に入りのこのポーズで カメラの前に立ちます








































ここへ来ると いつも思うのは
貧しい農民たちが 命をかけて戦った困民党の蜂起のこと

秩父の街を見降ろすこの寺の鐘の音を合図に
その事件は始まりました
今もその時の鐘は 音楽寺で時を告げています






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2017年5月21日 20:16

    お父様と似ていらっしゃいますね♪
    先日の写真のplateauさんはまた痩せられましたか?
    自己管理バッチリですね(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      若い頃は母に似ていたんですが
      歳を重ねて父にも顔が近づいてきました
      体重はそろそろ頭打ちですが
      筋肉をつけようと思案中
      五十肩が治ったら^^

      削除
  2. ご無沙汰していました。写真のテイストがまた以前とは違ってきましたね。進化しているんですね。素晴らしいと思います。ギャラリーを拝見するとまた写真の質を大切にしたレタッチが見られ,考えた作品作りに徹する姿に感銘をおぼえました。私もなんとかしたいと思っているのでとてもよい刺激をいただきました。またお邪魔いたします。

    返信削除
    返信
    1. nitta245さん

      お久しぶりです

      でも毎日ちゃんと伺ってるんですよ(笑)
      日々写真を撮る中で コストで諦めているものがいくつもあります
      踏み込むのか留まるのかも悩みどころです^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿