日本が壊れていく

象徴的な景色


iPhone 6 Plus f/2.2 1/244 4.15 mm ISO 32

以前から漠然と思ってたんです
日本人は土地との繋がりがなくっていくんだって

それは取りも直さず 先祖から受け継いだ
ルーツをブツブツと切ってしまうことで
故郷を捨てることでもある

日本人としてのアイデンティティが 農村で生まれた文化が元になっているのに
自分の足元につながっているルーツの糸を平気で断ち切っている

一枚目の写真は河川敷にあるペットのための霊園の片隅で眼にした風景です

最初は 加工する前の石が積み上げられているのかと思いました

でもよく見るとそれは人の墓石が無造作に積まれているんです

日本の未来の地図が描かれないまま
古い日本が壊れていく

私は 仏教での救済やあの世での地位向上を求めていないので 日本的な神仏に関する宗教観はありませんが
ご先祖様や土地の道祖神や自然神に対する感謝や畏敬の念はあります







葬式も墓も亡くなった魂のためでなく
生きている人の慰めのためにある

もしかしたら 旦那と一緒の墓は嫌だけど
タマと一緒の墓に入りたいって思う人は少なくないかもしれません

私は 仏教を理解しない動物に戒名を付けて
仏弟子としてあの世に贈るのはどうかと思います









結局ね 人もペットも同じと言うけれど
”可愛い”だけを取り出して愛玩して
”可愛くない”を観ないふりして 結果それは差別や区別だって事に気がついていない

人は人 動物は動物

生類憐れみの令は今も健在か・・w

庶民も偉くなって 犬公方が増えた








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿