ツツジの咲く奥日光へ(速報)

新緑の日光とトウゴクミツバツツジ


PENTAX K-50  f/16 2 秒  18 mm  ISO 100

昨日 父と一緒に ツツジが見頃の日光へ行きました
このところ出かけ過ぎで 疲れもたまり
とりあえず トップの一枚と明智平のあたりで現像は力尽きました(笑)

日光のツツジは既に終わったところが多いのですが
竜頭の滝は少し遅いようです
この トウゴクミツバツツジを見るために
この日に狙いを定めてやってきました

昨年も来たのですが 昨年よりも花が多いようです




いつも先送りで申し訳ありませんが
まずは 明智平から華厳の滝と中禅寺湖を望むパノラマと僅かに残った シロヤシオをご覧ください











明智平のロープウェイに乗ると
あっという間に 中禅寺湖を望む展望台へ到着します







中禅寺湖からこぼれ落ちる華厳の滝






パノラマで一望すれば
中禅寺湖から右へ大きく男体山が迫ってきます

この時期 展望台は春セミの声が響き渡ります
今回はその姿を捉えることは出来ませんでした

いつも展望台からの景色を楽しんだ後は
そのまま降りるだけなんですが
今回は 展望台から左手の山へ続くハイキングコースを少し登ってみました

なんでものコースは 中禅寺湖へつながっているそうです

父も一緒なので 無理はしません
50mか100mくらい
展望台よりも高い位置から見える眺めを見てみたかったのです






登っていると 思いがけず
白いツツジを見ることが出来ました

ほとんど花は落ちていましたが
それでも幾つかの木では花がついていました





道は険しいですよ
木樹の根がむき出しになっています









のぼり始めてすぐに最高部へ到着

そして少し下ると視界がひらけて 中禅寺湖を一望できました




手前には白いツツジ









実は 以前からこの明智平からの華厳の滝の眺めで気になっていることがります

華厳の滝の右側手前に 別の滝があるのですが
白雲の滝 と言うのだそうです

その滝の下の方に 橋がかかっているんです

いつかそこへ行ってみたいなぁ と思っているのですが
実行に移すかどうか思案中です

今は道はなく橋へ至る道も危険なのですが
幾つかルートがあるそうです

華厳の滝は 今のエレベーターが出来る前はね
滝の下の方に 茶屋があったそうですよ

そこへ至る途中の道だったのでしょうね

私にとっては 究極の自己責任になりそうで
もう少し 情報を集めてからにしましょうか・・・







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿