ゴールデン・ウィークの穴場かも・・

雪渓の谷川岳へ



PENTAX K-50 f/4.5 1/2500 28 mm ISO 100

珍しく晴れた火曜日で
何処へ行こうか迷いましたが
花も一息ついて
美術展も先週行った・・と

そこで 以前から狙っていた
谷川岳 一ノ倉沢のハイキングコースへ行ってきました

とりあえず速報として
マチガ沢の雪渓と 斜面で見かけたショウジョウバカマなど
今の時期でしか見られない 谷川岳の様子を紹介します



まだ写真の整理が終わっていません
とりあえず 情報も少なくて
谷川岳のロープウェイから先へ行けるのか
一応 自己責任で・・みたいな 記述が
谷川岳登山指導センターからの現地情報としてありましたが
現地では 国道は未だ冬季閉鎖中でした

入り口はゲートが閉まっていましたが
くぐり抜けて 行けるところまで行くつもりで歩きはじめました

例年ですと ゴールデン・ウィークには開通するようですが
今年は 一ノ倉沢の”出合い”のところで除雪作業が行われていました

そのおかげと言っては何ですが
雪が残り 前日の大雨の天気もあってか
空は晴れて空気も澄んでいました

出合いまでは 綺麗に除雪されていますが
ところどころ 落石や雪崩のあとがあって

斜面に注意しながら 歩いていきます

途中 猿が食事をしているシーンにも遭遇しました

花はショウジョウバカマにイワウチワなど

この時期にだけ見ることが出来る景色で
注意は必要ですが ハイキングコースなのに
雪山のような景色を見ることが出来る素晴らしいロケーションでした









































雪渓と新緑の芽吹き
いつも見られるとは限らないので 今年は良いめぐり合わせでした




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿