宴のあと・・

塩船観音寺のツツジ


PENTAX K-50 f/6.3 1/80 45 mm ISO 800

青梅に塩船観音寺というお寺さんがあります
ツツジで有名なお寺さんで
私はたまたまネットで検索中に知って
昨日行ってきました

ところが・・・

満開というのは私の勘違いで
既に祭りは終わり

舞台の前に呆然と立ちすくしましたが
もともと天気もいまいちなので
近場でロケハンついでと
行ったこともあり 来年のお楽しみとなりました

そんな青梅の古刹 塩船観音寺
御覧ください





山門前には未だ色とりどりの のぼり があります

これも帰る頃には片付けられていました
私は名のあるお寺さんが
こうした”おあいそ”を振りまくのはどうかなと思ったりします

ここまでしなくても
大型バスでシーズン中には乗り付けて
知らない人が偶然通りがかって
感動するようなシチェーションはまず無いでしょうから(笑)

































































見頃は10日くらい前だったのでしょうね
青梅と言えば山のイメージで
平場よりも遅いのかと思っていましたが
ほぼ根津神社などとも見頃は変わらないようです

起伏に飛んだ地形と 人影も少なく
落ち着いた雰囲気で ゆっくりと
現地の確認ができました

来年は是非見頃を逃さず訪れたいものです






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは♪いつも有難うございます(^-^)
    塩船観音寺は青葉も綺麗ですよね。
    私は、引っ越す前は、今よりも比較的的、近かったので、
    数回訪れています。両親も存命の頃は連れて行って、喜ばれました。
    その年によって、ツツジの咲き具合は違うかもしれませんが・・・。
    最後に訪れたのは、4年前の5月3日でした。
    その日は、「火渡り」もあって、凄い混みようでしたが・・・。

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんにちは^^

      ここのロケーションは中々他にはない迫力で
      見頃の頃はさぞ美しかったと思います
      来年のお楽しみですが意外に早い時期に咲いているようで
      来年は縁があればと思います

      火渡りも一度チャレンジしたいものです
      煩悩が中々晴れませんから(笑)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿