酒列磯前神社の樹叢

参道を守るように茂る個性豊かな木樹


PENTAX K-50 f/8 1/200 75 mm ISO 800


阿字ヶ浦海岸の先に磯崎と言う漁港がありました
ひたち海浜公園を後にして食事も済ませてから
なんとなく海を見たくて海岸線に沿ってドライブをしていたときに見つけた場所です




酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)

由緒ある神社で那珂川を挟んで対岸にある大洗神社と対をなす神社でもあるそうです

磯前の岬の丘の上
太平洋を望む高台で その300mの表参道には
タブノキ、スダジイ、ヤブツバキ、ヒサカキ、ユズリハ、モチノキ、シロダモ等の古木が独特の樹勢を形成して
古い物語の世界のような不思議な空間を残しています




































如何でしょう

私も初めてこの景色を知りましたが
予備知識がなく 本殿を拝殿してから
ふと参道を観たときの驚き

ここは参道を見るだけでもわざわざ訪れる価値があります







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿