江戸城の桜

北桔橋門から天守台・・そして大手門へ抜ける


PENTAX K-50 f/6.3 1/500 53 mm ISO 200

江戸城って言わないですよね・・あまり(笑)
私は皇居や宮城って表現が好きじゃない

江戸城は東京のシンボルであって
皇居というのはどうもいやだ
かと言って 天守閣を復元に賛成というわけでもない

そんな旧江戸城の天守台に登って
春爛漫 満開の桜の景色を一望してから
本丸跡の公園から 百人番所を通って大手門へ

江戸城は桜に茶畑にレンギョウやシャクナゲ
多くの人が思い思いに春を楽しんでいました













桃華楽堂

香淳皇后の還暦祝いの税金の無駄遣いらしい

まるで宗教施設みたいで気持ち悪い

手前のレンギョウと花桃は綺麗だね








天守台から観た 北桔橋門















これは アマギヨシノだったと思います
江戸城には ソメイヨシノや しだれ桜にエドヒガンザクラなど
桜の種類も多く 色も薄いピンクや白など
ここだけでもお花見には十分なボリュームです





シャクナゲも咲いていました
東京は関東でも少し早いようですね









この桜は江戸城本丸付近では一番枝ぶりが素晴らしい








大番所へ向かう ゆるい下り坂にも桜がありました





百人番所近くでは
同じ黄色いユニフォームの一団に遭遇

何かのボランティアでしょうか





桔梗濠から大手門を振り返って
今日のお花見は終わり

実時間ではGWも終わって
これから 薔薇の季節

でもまだまだ桜の紹介は続きます^^




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿