市谷外濠通りの桜

花曇り


PENTAX K-50 f/6.3 1/200 18 mm ISO 200

桜の季節に 曇りの天気が続くことを
花曇り と言うんだそうです

毎年 晴れの天気の下で
満開の桜を堪能したいと思っていますが
なかなか思うように行きません

今年は雨も多かったですね

そんな まさに花曇りの中
花のお江戸に お花見に

場所は 飯田橋から外堀通りをぐるりと回って千鳥ヶ淵へね

でも 千鳥ヶ淵はまたの機会にしましょう
まずは 外濠の桜をどうぞ




飯田橋から市谷方面へ流れるのは
神田川でなく 外濠なんだそうです

もっとも 神田川の一部として紹介される事も少なくないようで ややこしいですね

飯田橋駅で電車を降りてから
橋を渡って 靖国神社側へ行きますが
外濠を新見附方面へ 桜を眺めながら 歩いていきます

土手の下には 中央本線が走り
お濠と桜が見え隠れします


七分咲の東京は 時折陽は射すものの
厚い雲に覆われています

それでも 桜の下を歩けば
吹き渡る心地よい風で 気持ちは上々

カナルカフェでボートに乗るもいいかなと思ったのですが
平日はやっていないようで 船は出ていませんでした


















































何年か前に カナルカフェでボートに乗りました

あの時は土曜日だったのかな
カフェは一杯の人で 並んでいたけれど
ボートにはすぐに乗れました

ここは ちょうどいいんですよね 広さが

そしてボートで桜のすぐ下までいける

来年 タイミングが合えば ここでボートに乗りたいね

時折 陽が射しては 桜がぱぁっと明るくなるのをベンチから見ながら しばしぼんやりと眺めていました

貧乏性なので アレもこれもやりたくなって
せかせかしてしまうのは 悪い癖です

生き急いでも仕方がない

そろそろ のんびりいこうよ ・・・


・・・ って 自分に言ってます(笑)








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 高層ビル、お濠と桜並木いいですね~♪
    都会ならではの嬉しい光景ですよね(*^。^*)

    いつも応援頂きありがとうございます。m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      都会は生活の場ではないので
      観光気分ですが
      だからこそ楽しいのかもしれません

      いつもありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿