昭和レトロの街 川越の街歩き

気取らない雰囲気が好き


iPhone 6 Plus f/2.2 1/14 124.1 5 mm ISO 32

埼玉だし・・
小江戸や小京都っってのはちょっと卑屈な言い回しですが
川越は江戸都との関わりから言っても
小江戸って表現がしっくりします

桜を撮りに行ったついでに 街歩き
ここでも 今風な街へと少しずつ変わっていくようで
嬉しいような ちょっとさみしいような・・

そんな 川越のスナップを御覧ください




中院の しだれ桜は満開でした
その中院の路地の垣根に咲いていたのは
沈丁花です

今回は桜ありません
蔵の街川越は 季節に関係なく
街歩きを楽しめるスポットです











外食はあまりしないのですが
お出かけの時は なるべく 地元の特色のある
お店によるようにしています

お肉がメインはこれまで無かったのですが
糖質制限だと お肉は悪くないみたい






大正浪漫通り

蔵造りの街から一本入った通りで
看板建築の古い映画のセットのような
町並みが続きます







お腹は空いたわけではないのですが
ちょっと 居心地の良さげな 喫茶店で小休止





糖質制限中なれど
甘味がなければ 愛想もない
控えめに 季節っぽい 桜のチーズケーキを頂きました

あんこは クリームと食べたほうが
血糖値が急に上がらないみたい(笑)






BIKE屋さんです

この犬いいですね
ヘルメットだけだと ヤラセ感が強いんですが
ゴーグルとセットで すっごい馴染んでます







ここの卵焼き
食べたいんだけど なかなかタイミングが合いません






大正浪漫通りを歩いて行くと
突き当たるのが この山崎美術館

日本画橋本雅邦の美術館ですが知名度が低く
500円の料金は微妙な価格設定

お茶とお菓子がつくそうです





蔵造りの街へやってきました






見どころはいっぱいだし
特徴のあるお店が沢山あって

街歩きも楽しくなります





カタログ的に いっぱい載せてもね





なんとなく 蔵造りの街の
良い雰囲気が 伝わる写真を選んでみました









時の鐘です

川越のシンボルですね






時の鐘のすぐお隣りにあるのが
右門さん
銘菓いも恋で有名です

芋と餡こが絶妙のお饅頭





ボンネットバスも綺麗に今風になっていますね
子供の頃  方向指示器が横に飛び出すタイプが有りました

あの頃の車掌さんって もう70代位かなぁ

今回は 菓子屋横丁へは回らずに

喜多院の方へ戻りました






この雑貨屋さん いい味出してるでしょう

ちょっと前まで リヤカーや バイクに沢山のほうきや金物を積んで
行商してる人が居たんですけど
流石に 見かけなくなりました






日本聖公会川越キリスト教会






さてこの亀は 何処の亀でしょう?

答えは 喜多院近くの 成田山の池の亀です





神社に池

そして 持て余した 夜店で買った亀がそっと放たれる






恵比寿天も成田山にあります

この成田山は 川越別院






そして最後は 喜多院です

五百羅漢から お気に入りの羅漢様を





川越ってね 観光地として
ガツガツしてる感が感じられないのが好きです

同じ埼玉県でも 秩父や長瀞なんかは 観光地としてガツガツしてる感じがします

小鹿野町は 地元の人の良さを感じる街で
観光地としての視点で見ると
埼玉県内でも違いがあるものですね

ここでいうガツガツってのは
場所としての既得権にあぐらをかいて
サービスの成長がないって意味ですけどね

まぁ あくまでも私見です(笑)

皆さんも楽しい旅を^^






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは♪
    いつも有難うございます(^-^)

    今年は、桜を撮りに川越を訪れていず、懐かしく拝見させて頂きました。
    1枚目、一番街の陶器屋さんですね。人力車はいいですね!!
    大正浪漫通りのレストランの食事、美味しそう!!
    なんというレストランですか?珈琲タイムのお店も良さげですね。
    山崎美術館は大分前ですが、数回入った事あります。
    絵よりも、お茶とお菓子のセットが良くて・・・。
    時の鐘は修理していたけど、修復できたのですね。
    五百羅漢、良い表情をされていますよね。
    写真に映っている羅漢様、お気に入りですか?
    あ、私も撮りに行きたいです。
    川越の街散策、楽しかったです♪

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんばんは^^

      川越は町並みだけでなく
      個性的なお店もあって楽しくなりますね

      食事は大正浪漫通りへ行く手前の
      和カフェ夢宇と言うお店です
      米粉のスイーツとグルテンフリーな食事もあって
      健康食な感じに惹かれて入ってみました

      若い頃は五百羅漢なんて素通りだったんですが
      やっと わかる 歳になったようです(笑)

      いつもありがとうございます^^

      削除
  2. 双子パンダ2017年4月27日 19:02

    レトロな街並み大好きです♪
    都会都会しているところよりも
    ずっといいですね(笑)。

    ワンちゃんがヘルメットとサングラスつけているのが
    かわいかったです( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      レトロというのは 昔の記憶が何処かでリンクして
      体験していなくても
      イメージが出来上がっているのかもしれませんね

      初めてでも懐かしい感じがします^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿