忙中閑あり・・ツアーの朝

五色沼


PENTAX K-50 f/5 1/50 18 mm ISO 800
どうも

昨日まで一泊で福島の桜を周るツアーに参加していました
忙しい 名所巡りでも 朝の散歩は欠かせません

会津は磐梯山を望む五色沼
ホテルから抜け出して 5時前から散歩です

歩いて わずか10分ほどで五色沼の毘沙門沼へ
雨が前日に降ったそうで
曇り空ながら 澄んだ視界
そして 荒川の土手では聞くことのできない
小鳥たちのさえずりを聴きながら

五色沼の美しい景色に
足元の雪の煩わしさも忘れ 根雪の遊歩道を暫く歩きました

これだけでは愛想もありませんので
ツアーの行程から

速報で 何枚かご覧いただきましょう




一日目

新幹線で新白河まで
そこからバスで まずは小峰城

途中 新幹線は宇都宮駅で架線にビニールがかかり一時不通に(T_T)

約一時間遅れでの行程がスタートです

小峰城から 有名な花見山公園へ
楽しみにしていましたが 残念ながら見頃は過ぎて
更に 曇天で色も乗らず 次回のお楽しみです

ただ 位置関係や 現場のロケーションが理解できたので
車で来たときの参考になりました

そして 三春の滝桜

ここは満開で天気もやや回復
何とか絵になりました

最後の雪村庵は 期待していなかったのですが
小さな庵と 桜の古木

そして 桜の背景には 良い雰囲気の竹林

陽が陰ってしまったのが残念でしたが
素敵な場所でした





白河 小峰城




花見山公園






三春の滝桜








雪村庵






2日目

宿泊は 五色沼近くの磐梯山ロイヤルホテル
そこから 鶴ヶ城を皮切りに
千歳の桜 宮川千本桜 大内宿 最後は 会津鉄道に3区間乗車で
ネコ駅長の駅へ











鶴ケ城






千歳の桜



宮川の千本桜




大内宿




会津鉄道 芦ノ牧温泉駅


今年は天候の関係で 桜が遅く
ほとんど全ての見学スポットで桜が咲いていたのはラッキーでした

この時期 雨の旅行でも仕方がないとところですが
何とか 雨にならず 時々晴れ間も射したので
良い旅だったと言えましょう

ところで・・どうして新幹線って
あんな椅子なんだろうね

首の位置がおかしいと思いません?

昨今 座席は倒すとトラブルのもとだったりするし
外人て あれで納得するんだろうか

特に 東北新幹線ってひどいなぁ

もう新幹線乗りたくないやって思っちゃった

椅子やベッドって大切なのに
そこら辺が 人間工学にかなってないんだよね・・ニッポン

おもてなし・・なんてどの口が言うか(笑)










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2017年4月22日 19:08

    素敵な写真をたくさんありがとうございます♪
    旅行に行きたくなりました(笑)。(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こちらこそいつもありがとうございます^^

      地元の桜とは違う
      広大な桜の山に公園
      今回は天気もまずまずでした^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿