特別ではないご近所の桜(2)

学校には桜がよく似合う


PENTAX K-50 f/10 15 秒 18 mm ISO 200

桜が咲いていたのに
雨が続いて撮影ができない日が続きました

そんなストレスを抱えながら
夜ならば うまく人工光と合わせて撮影ができようと

仕事の行き帰りでも 桜が美しく咲き始めた学校を中心に撮影を試みました

もっとも 2週間も前の話ですが
カメラに三脚を担いで 曇り空をいそいそと撮影にでかけましたが 途中で大粒の雨に振られ
カメラを腹の中に隠し 小走りに撤収しました

そんな夜の ありふれた日常の中の桜の景色です













小さな神社の裏の桜です

光源は何もない場所なのでLEDのものを用意しました






鳥居の向こうは 小さな小川を挟んで
学校の体育館
フェンスから桜が枝を伸ばしています




学校は セキュリティのためか 夜でも明るいですね
短い桜並木があって
眼光の門から 光が漏れて 桜を照らしています










人工の光が幾重にも重なると
どの色でまとめようか迷います

昼間見ないと 実際の色は分かりませんが
夜の桜は そうしたことに神経を使うよりも
光が変化するのを楽しんだほうが良いのかもしれません





ベッドタウンの外れの学校は
概ね 近くに田んぼがある
川の近くの田んぼを埋め立て場所とか





少し山なら 山の少し上の方とか
そんな場所に あるんだと思います



ここらもそんな場所ですよ



このあたりでね 雨が降り出してきました




天気予報では 曇だったんですけどね



今年は 星と桜を撮ることができませんでした
来年こそは でも まだまだ桜は続きます







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿