ねこ日和(No.020)

ホームレスさんちの猫


PENTAX K-50 f/6.3 1/800 45 mm ISO 1600

本来 家がないホームレスさんの
「勝手に仮設住宅」に棲む 猫達です
手前の猫は おっかさんで
現在 ほぼ臨月のようです

他の猫達は 皆 彼女の子供なのかもしれません

同じように 警戒心が薄く
母親ほどではないのですが
近くへ寄ってきます

野良では無いのでしょうが
こうした環境で 子供を増やしながら
命をつないでいくのは大変です

私は 猫は好きですが
猫好きの人に比べたら 距離感があります

猫が好きというのは 見方を変えれば
猫に依存しているとも 取れるわけで
私にとって 依存する対象物を増やしたくないと言う思いもあるのかな

それでも ネットやテレビで見る 血統書付きの愛らしい猫達よりも 彼女のような猫が私は好きです

これから生まれてくる子猫たち・・・

出来れば 良い運に恵まれて
逞しく成長して 欲しい

これからも 見守っていきたいと思います




前にも何度か取り上げていますが
新河岸川の橋の袂にへばりつくように建てられたバラックです

地上波だけでなく BSのアンテナまであります
NHKは集金に来ないのだろうか(笑)

50年前・・私が子供の頃は
こうした家に住んでいる 屑屋の家族などがいました

本当に これくらいの家だった
屋根はトタンで石が乗っていた

実はホームレスに対しても 野良猫に対しても
この存在を良し・・とは思えません

ただ 東京のように 大きな公園の前にこれ見よがしに
居座るホームレスに比べたら
まだ 空間占有率でも 許容範囲内のかなぁとも思う










思うに・・猫だって 他人様の子供だってね
愛嬌が全てですよ

どんなに ナイスルッキングでも
愛想のないのは あかん





そこいくと この子達は 可愛いもんです












おっかさん
気をつてね

幾つ入ってるのかなぁ・・

猫だって 出産は命がけですよね





うん?




なにやら 君もお腹が大きいような・・

春は 猫の街は賑やかになります

そう言えば 今年は ねこ横丁はどうなっているだろう














いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿