益子の雛めぐり

陶器の町の雛まつり


PENTAX K-x 1/320 50 mm ISO 800

2月の終わりに出かけた益子町の街歩きから
雛めぐりの一部を紹介します
ここ数年 益子でも雛まつりのイベントとして
雛めぐりの企画が行われているようですが
まだ認知度が低く 平日の人では少なかったのですが
新旧の文化が上手く融和して新しい街づくりを模索しているようでした

益子は初めてでしたが
陶器を見て回るだけでも時間が過ぎて行き
いつかまたゆっくりと訪れたい街です

そんな益子町の中でも 特にお気に入りのお店となったのが
陶磁器の専門店 陶庫 さん

そこのディスプレイとして飾られていた 雛人形を紹介します
でもトップの写真は別なお店のでした^^


続きはReadmoreから





今は住まいではなくなった古い建物が
雛まつりのディスプレイに使われていました

つるし雛はこうしたイベントではよく見られる空間演出ですが こちらの展示は全体的に見やすい飾りで
お店の方も 接客の懐が深いといいますか
上品な高齢のご婦人がとても穏やかな接客で
居心地の良いお店でした





























益子は陶芸体験など色々な楽しみがあるようですが
今回は登り窯のある資料館など初めて本格的な窯や作業場を観ることが出来てとても感動しました

また別な機会に紹介したいと思います









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 陶器のお雛様、興味津々です。
    先日、鎌倉でみつけましたが、わぁお!のお値段でした。
    でも通年飾って楽しめる可愛いものでした。
    へそくりためようと決意しています(笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんにちは^^
      シンプルで見ていて飽きのこない
      可愛らしいお人形ですよね
      陶器の柔らかなラインが和みます
      きっとお気に入りの子が見つかりますよ^^

      削除
  2. 双子パンダ2017年3月3日 22:14

    いろんなひな人形見ているだけで楽しいですね(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんにちは^^
      リアルなお人形も好きですけど
      陶器のお人形はどの子もみんな優しい顔で見ていてホッとします
      お気に入りのカップやお皿を探すのも楽しいですよ^^

      削除
  3. つるし雛は、京都で拝見した事がありますが
    この様な陶器の、ふくよかなお雛様は初めて見ました。=*^-^*=

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      娘達が小さな頃
      一緒に雛人形を飾ったのを思い出します
      今では飾られることもなく
      物置にしまいっぱなし
      陶器製の小さな人形ならいつも手元において置けるかもしれませんね^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿