中院の桜

それはまるで天から降るような桜です


Phone 6 Plus f/2.2 1/3049 4.15 mm ISO 32

例年 彼岸すぎの暖かな日が続くと
この桜に晴天の下で会えるかどうか
気持ちもぞわぞわしてきます

そして 少し早いかな・・と思いつつ
濃溝の滝から大返しでやってきた川越は千葉では想像もできないほど晴れ渡っていました

そして 喜多院の駐車場から喜多院そして仙波東照宮を急いで抜ける
中院の桜が道路に枝垂れかかっているのが見えてくると
小走りに急いで 北側の細い路地から入っていきます

出迎えてくれるのは 樹齢100年を超える大きな枝垂桜





中院には北側の入口付近に
大きなミモザがあってその見事な黄色と
枝垂れ桜の鮮やかなピンク
背景の青い空がまるで絵のように美しい世界を構成しています

ここはね 晴れてなきゃだめなんです
私にはね

ツアーなら雨でも行くし 行ったら撮るかもしれませんが
そんなもんは価値がない

まだ少し 満開には早い感じですが
日曜日も月曜日も天気は悪くて
火曜日くらいでも見頃は続くと思いますが

今回は これで十分

喜多院や中院はまだ吉野桜の時期ではないので
人は多くありません

寺も大きくはないので
小さなお庭と本堂を中心に桜に囲まれた美しい庭園風景は今が一番良いタイミングです

そんな中院の桜をごゆっくりとご覧ください
























































中院は川越の喜多院の南に位置していて
喜多院正面から左に仙波東照宮があり

東照宮の鳥居を出てさらに右に曲がって真っ直ぐ行くとすぐです

そろそろ何処の桜を見に行こうか
そわそわうきうき・・ですが
今年は 有名だから行く でなく
自分が納得できる 楽しい場所を撮って行きたいと思います






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2017年3月26日 19:23

    とってもキレイな桜の写真ありがとうございます♪
    私はこんなキレイな桜を見に行けないけど
    plateauさんの写真で楽しませてもらえて嬉しいです(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      桜の季節・・もう少し先になりそうですが
      早咲きの彼岸桜で少しだけ春気分です
      本当はもう少し暖かくても良いんですけど・・

      寒い日が続きますので レイノー出ないといいですね

      削除
  2. こんばんは~♪

    中院のサクラを満喫させていただきました。。。
    こんなに見ごろを迎えていたのですね~♪

    >それはまるで天から降るような桜です
    いつもながらの素敵なキャッチですね~!!

    このミモザとのコントラストは秀逸です。。。
    さすがのアングルから、参考にさせていただきます。
    いつもありがとうございます~♪(@_@;)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      こんばんは^^

      そうなんですよ
      中院はとても素敵なお寺ですね
      今年も間に合ってハッピーでした

      こちらこそいつもありがとうございます^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿