濃溝の滝

一瞬の煌き・・セル画のように撮れました


iPhone 6 Plus f/2.2 1/120 4.15 mm ISO 40

すっかりと有名になった 濃溝の滝です

二度ほど来ていますが
大型観光バスでのツアーコースになるほどの人気スポットで
ちょうど春と秋の彼岸前後が光の加減が良いということで
私も狙って行きました

ところが・・天気予報ではかたい鉄板のような晴れ予報だったのに 着いてみれば厚い雲が流れて
日の出時刻になっても 光の良い時間の6時半から7時半にかけても 陽射しは望めません

諦めかけた 頃

ほんの少しだけ 光が射し込んで そのときに撮った1枚がこれ

それでも光量が足りないのと
既に時間も過ぎて これが精一杯

ちなみに iphoneで撮ったものですが
三脚を構えて 一眼で撮ったものよりも
色合いも雰囲気もこちらが良いので
こちらを採用しました

画質だけでは語れない 全体感で印象がガラリと変わります

もちろん 現像の折に 調整しましたしベストを尽くした結果ですが 時々こういうことがあります

だから私は 必ず同じカットを スマホでも撮るようにしています

ところで・・この日 撮影を撤収した後に
小湊鐵道の養老渓谷へ行く予定でしたが
諦めました

空全体を覆う厚い雲で
晴れても時間がかかることが想定されましたし
2時間水辺で立ちっぱなしだったので
疲れ切っていたので 無理をしないことにね

帰り道の 海ほたるのあたりで雨まで降っていたのですが
板橋に入る頃には 快晴になっていました

千葉方面はまだ厚い雲のまま

ならばと気持ちを切り替えて

川越に進路を設定し直し
そのまま喜多院〜中院と見て回りました

彼岸桜がとても美しくこの週末には多くの人が楽しまれるでしょう

喜多院はソメイヨシノがメインですが
彼岸すぎにまず彼岸桜が美しく咲き
桜の季節の始まりを感じさせてくれます

そんな 走りの桜の様子は明日お届けします








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2017年3月25日 18:52

    すごくキレイな写真~♪
    一瞬でもいいタイミングで撮れてよかったですね(*´ω`*)
    こういう一瞬を見逃さないplateauさんはすごいですね☆

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      おはようございます^^

      往復4時間
      待つこと2時間でした
      途中で帰らなくて良かったです

      削除

コメントを投稿

人気の投稿