センチメンタルな記憶の欠片

紀尾井町ホテルニューオークラを望む公園のあたり


PENTAX K-50 f/8 1/200 18 mm ISO 400

この前の そう まだお正月の新宿御苑ね
行ったは良いけれど やってなかったの
仕方がないから そのまま歩きましたよ

何となく 新宿駅までも戻るのも芸がないってね



続きはReadmoreから








御苑の大木戸門からそのまま四谷へ向かう

新宿通りを四谷へ向かえば 四谷見附の交差点
その先 上智大学からグラウンドを見下ろす土手を歩いて紀尾井町へ



このモダンなデザインと色合いが好き
更に青い空とよく合ってる











四ツ谷駅だけど 何だか小さなダムみたいだ






ここを通ると 桜の季節に来ようと思いながら
いつも その季節は過ぎてしまうんだ












木の間から見える 景色や建物が見えるのが好きだ







当たり前のように正面に見えてきたのは ホテルニューオータニ

紀尾井町から永田町へ抜ける手もあったけど

この日は 清水谷公園がみたくなって ホテルの方へ歩いていきました







ニューオータニは ここの前に来るとハッとする

50年以上 人間やってると
特別な 思いや 何かの思い出が詰まっていたり
切ない心の痛みの欠片が 転がってる場所がある

ここを通ると ホテルの車寄せの脇の歩道から
慣れない東京の街にキョロキョロとあたりを伺い 私を探している姿が ぼんやりと浮かんでくる








もちろん 今 眼の前に そんな人はいない

冬枯れ他街路樹に 満開の桜の花と 明るいスプリングコートのシルエットが
頭のなかで重なり やがてすぐに消えていき
胸の奥に微かな痛みが残る








ここへ来る時は 麹町の駅から紀尾井町パークビルの近くで出口を探し
鬱蒼とした 清水谷公園から歩いて
ホテルの前に来るのが常だった








プリンスホテルもなくなり
眺めも変わった

東京ガーデンテラス紀尾井町となって だんだん新しい建物のロケーションが 古い記憶を上書きして消していくかもしれないね

赤坂見附から 左へ永田町 そして溜池から六本木がお気に入りのコースだけど

今日は 赤坂へ

赤坂から ミッドタウンの方へ歩いていくと
アメリカ大使館宿舎の裏に 氷川神社に灯りがついている








いつもはひっそりとした山門も
多くの人が参拝のために並んでいました

東京の表通りではない氷川神社でも
氏神様としての信仰があるんだね

ミドタウンへ着いたのは少し遅くて
富士フィルムのショールムは間に合わなかった

夜景も少しは撮ったけれど
いつか 機会があればまた紹介しましょう











いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

人気の投稿