冬景色・・新宿御苑

冬の御苑のお気に入りの景色


PENTAX K-50 f/6.3 1/320 105 mm ISO 800

雪が降ればなお良いが
冬枯れも趣があって捨てがたい

1月の第2週です
寒風の中を 少しだけ春の色を探しに出かけてみました

続きはReadmoreから








新宿御苑は わたし的にいつも決まった順路があります
新宿門から入って真っ直ぐに進み
ニホンズイセンやペーパーホワイトを楽しみながら
寒桜や冬桜の咲き具合を見ていきます

晴天のこの日は ペーパーホワイトも美しく輝くようでした








何年か前に 雪で公園の木々も痛めつけられて
ひどい状況の時がありました
今年は 急に寒い日がやってきたりしますが
雪が降らないので園内も綺麗です








梅のゾーンを右手に観ると
DOCOMOタワーが見えます

新宿の景色の一部です






十月桜に寒桜 あと子福桜
ちょっと前に この時の桜を紹介しました









管理事務所の前には ジャノメエリカ
春になると この近くに ゲンカイツツジもあります







桜のゾーンを抜けると
おばけの森のような大きな木々の間から
熱帯植物館が見えてきます

このおばけのような木々から見える景色が私は好きです

中の写真も撮っていますが
またいずれネタ切れのときがありましたら
紹介しましょう(笑)








植物館を一周りしてから 裏口へぬけて
そのまま 大木戸休憩所から フランス庭園へ
薔薇は咲いていましたが アップには耐えられないので撮っていません





そのまま 下の池から中の池を周って行きますが
目に留まる景色はありません










今回は 外周である 千駄ヶ谷門の方は行かずに池の内側に添って新宿門へ戻ります














楽羽亭の前までやってきました

いつもなら 茶の湯を嗜むことなど
一人ではあまりないことですが
まだ正月気分も抜けず
”呈茶”の文字に触れて 中へ入ってみました






中に入ると 畳の部屋でなく
まるで円覚寺の座禅の間のような造りで不思議な感じがします








抹茶に練りきり

しばし 日本の正月の・・そして他所行きの雰囲気を味わい
茶室を後にしました








ここへ至る道筋には ラクウショウの森もありますが
薄暗いばかりで 光もよくありません

これが良い写真というのでなく
歩きながら 見える御苑の景色

ここまで来ると 新宿門はもうすぐです



 



蝋梅は梅の木のエリアにありますが
良い花と光がうまくマッチしたものを見つけるのは大変です

今回は 栞代わりに一枚












新宿門の入り口券売機よりも少し外側に
ペーパーホワイトが植えられています

この落ち葉の色と帰りに傾きかけた陽が
後ろから照らす簡易が好きです






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは♪いつも有難うござます(^-^)

    新宿御苑のご紹介有難うございます。
    ここは散歩するのに良いところですよね。
    ドコモのビルが見えたり、都内の公園故の、面白さがりますね。

    楽羽亭でが抹茶も頂けるのですか?いいですね♪
    私も今度機会があったら、頂いてみたいです。
    数年前に、豪雪の時に、園内の木々が倒れているのを見たことがあります。酷いですね。

    ラストの写真、日差しの具合がとても良いですね!!

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんばんは^^

      こちらこそいつもありがとうございます

      呈茶は気楽にお茶を楽しめるので
      良い体験だと思います
      椅子なのもありがたいですね

      今年は 雪の被害もなく
      このまま春を迎えられるとよいと願っています^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿