茨城のもみじ寺・・永源寺

もみじに囲まれた美しい寺


PENTAX K-50 f/5.6 1/125 125 mm ISO 400


予定にない訪問でした

袋田の滝から生瀬の滝へ 長い階段を登って一服していた時に ご夫婦でいらしていた方とお話をしていたときに
この寺のことを教えていただきました

「ここから車だと20分位のところに もみじ寺があるんですよ」
「晴れていたのでとても綺麗でした」

時間は既に2時をまわっていて
陽射しも陰り始めていましたが
初めて聞く そのお寺の名前に興味を覚えて
そのまま行ってみることにしました

続きはReadmoreから






写真としては 光が足りていませんが
ここを知ることが出来てとても良かったです

永源寺は曹洞宗のお寺さんですが
詳しいことは公式サイトがないので分かりません

平日でしたが 檀家の方が 寺の山門前で
お手伝いをされていたり 見晴らしの良い崖の上に休憩所が寄進されていたり
地元で愛されている お寺さんなんだと思います

今回は 枚数も多くなりましたが
ゆっくりとご覧ください



































































































































































永源寺は山の斜面の高台にあります
駐車場へ続く路は狭く 紅葉のシーズンは交通整理員を配置して 一方通行になっていました

駐車場から見上げれば 斜面に迫り出してくるような迫力のもみじが出迎えてくれます

寺院のあちらこちたに
今風の可愛らしいお地蔵さんや小坊主の像があり
とても絵になる区画が沢山あります

茨城への紅葉は是非 袋田の滝に竜神大吊橋
それにこの 永源寺を是非加えてみてください

時間があれば 花貫渓谷も・・
私の予定もそこまで入っていましたが
今回は 竜神渓谷で思わぬハイキングで時間がかかり
カットしてしまいました

私のようにせかせかでなく
一般の方は観光メインなら お好みの場所を絞って回られたほうが楽しめるかもしれません

でも 早朝出立は必須ですよ^^







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 偶然教えて頂いたお寺の素敵なこと!!

    寄り道した甲斐がありましたね(^^)

    かわいいお地蔵様が落ち葉を沢山持って笑っているのが、ホッコリします(^^)

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      人とのコミュニケーションは大切ですね
      そして謙虚に耳を傾けることも^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿