待ちきれない・・紅葉(日光の紅葉は?)

東北道から関越道へ


PENTAX K-50 f/9 15 秒 18 mm ISO 100

昨日の夜は更新出来ませんでした
疲れすぎて力尽きました(笑)

珍しく 私と家内と父という組み合わせで
日光のドライブへ行きました
母は数日前に 赤城山へ行ったばかりで疲れが抜けないので留守番です

まだ早いとは知りつつ
この所 気温も下がったので
一気に 色づくことを期待もしつつ 出かけてみました


続きはReadmoreから



1枚目の 龍頭の滝 でおわかりの通り
やはり まだ早いです

でも こういう年は 葉っぱもガンガン落ちて
見頃を伺っている内に 終わってしまうこともあるんですよね

とりあえず 行けるときに 行っときましょう

今回は 龍頭の滝〜小田代ヶ原〜湯滝〜湯ノ湖〜吹割の滝 でした

ダイジェスト版で 状況がわかるものを選んで
ピックアップしています

これから出かける方の参考になればと思いました







龍頭の滝の上の方ですね
見頃は来週あたりかもしれませんが
一気に冷えると 多少ずれるかもしれません






こちらは 龍頭の滝の最上部です
進んでいますが あと少し

昨年は 10月の5日頃に 来ましたがその時よりも 龍頭の滝もここも色が上がっていません







龍頭の滝を早々に切り上げて
赤沼の駐車場に車を置いて 低公害バスで 小田代ヶ原へやってきました








父と家内です
父は ちょっと目を離すと ビールを買い込んで飲んでしまうので
要注意 私と一緒だと 止められるのですが
家内も一緒だと 甘えて静止も聞かず一気に飲んでしまいます

それでも この日は元気に 13000歩 歩きました






湯滝です
こちらも 紅葉は見頃ではありません
あと少しですね






湯ノ湖は見頃を迎え始めたようでした
それでも ピークにはもう少し






この写真はなかなか好きです
iphoneですけどね
性能だけでなく 味わいといいますか
こうした込み入った風景描写で 面白い味を出してくれます
もちろん撮って出しではないですけど
それは 一眼でも同じなので


今年は 1200〜1400mくらいの標高の紅葉は軒並みダメみたいです
もっとも ダメっぷりを再確認しながら 見て歩くのも乙なものですけど(笑)

ダメでもやはり行かないわけには・・ね




金精峠です
ここも思いの外 緑が残っています

標高が高いので 赤が出てますけど
やはりパッとしない感じです






望遠で寄ると そこそこ色づいています

さて 金精峠を越えて 群馬側へ入ると
丸沼です









丸沼といえば スキー場もありますが
紅葉を見るなら 丸沼の畔の 丸沼温泉です

こちらも紅葉の進みは遅いようです

さらに この先綺麗になるかちょっと想像がつきません
きっちり紅葉すると こちらも美しい場所なんですけどね 








全体は 青々してますね
全体的に 気になったのは 何処も 葉っぱが色づく前に落ちている場所が多いことと
青い葉と 中途半端に紅葉が進んだ木があること
全体的に 少しずつ紅葉のプロセスを辿ってる感じがしないということでしょうか








最後は 吹割の滝
こちらも まだ 色づき始め
2週間位先のような気もしますが よくわかりません

以上 駆け足で紹介してみました

参考になれば幸いです

残りは きちんと紹介したいと思うのですが
振り返ると 昨年のも 日光は積み残しといいますか
きちんと紹介してないんですよね

ご縁があれば 紹介します(笑)




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは!
    1枚目から最後まで素晴らしいお写真に、うっとり眺めてしまいました(*^-^*)
    ご家族での撮影旅行いいですね。
    お父様と奥さん とてもいい雰囲気ですね(^∇^) 
    お母さまが来られなかったのが残念でしたね!

    いつも、私の心に刻むステキな風景画をありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんばんは^^

      私も家内も働いているので
      なかなか家族揃っての旅行はできませんが
      仲良くやっています

      母もだいぶ身体がしんどくなって来ましたが
      それでも 写真倶楽部や好きな芝居や映画など
      マイペースで出かけています

      毎月 活動的すぎて
      休みを合わせるのが大変なほどなんですよ^^

      いつもありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿