today(20016-08-29)

感動ポルノいかがでした?


iPhone 6 Plus f/2.2 1/324 4.15 mm ISO 32

昨日 日テレの24時間テレビの裏でぶつけたそうですねNHKの『バリバラ~障害者情報バラエティー~』
問題定義としてストレートなフレーズで
こういう番組をしかも24時間テレビの裏ってのは中々やるもんです

どちらも見ていませんが
食事の時に ちらっと笑点ファミリーがお涙頂戴やってたのが眼に止まりましたが 不愉快なのですぐにチャンネルを変えました

障害者に関しては議論もありますが
”普通”でない障害者を あえて ”普通”に押し込めようとしようとしたり

”頑張り”を商品にしてビジネスにしたり

なかなか曇りのない眼で接するというのは難しい

ここに 障害者ポルノという言葉の意味を考えさせるサイトが有る 「障害者は「感動ポルノ」として健常者に消費される–難病を患うコメディアンが語った、”本当の障害”とは

障害者は障害を持った普通の人間です
頭がおかしくて粗暴で抑制できない暴力を持ち合わせた狂人は別ですけどね

彼らは可能な限り普通の隣人として社会が受け入れるべきです
それは 特別”いい人”でも”可哀想な人”でなく 普通の人と同じことをすることが出来る ”特別な人”ではないことを理解すること
いい人も入れば不埒な奴もいる


今年も大勢武道館行ったんだろうな
子どもと一緒に 金を持って武道館まで行って”サライ”を合唱しその僅かな金を恵んで芸能人と嬉々と握手して免罪符を得る

まさに商品としての”感動ポルノ”の見本か


パチンコを捨てられない愚かな日本人の年中行事のマスターベーションだ(笑)

”いい人”なんか糞くらえ!凸(`Д´メ) Fuck You!!








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは~♪
    両方とも見ていないので評価はできませんが、障害者が普通に生活できる環境であればよいと思います。
    健常者が障害者を特別視した時点ですでに差別意識が入っていると思います。
    健常者と同じようにみんな基本的人権が保障される社会であってほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      おはようございます^^

      社会から差別をなくすことは不可能ですね
      生活する中で毎日”好き”と”嫌い”をジャッジメントしてるわけで
      どんなに平等にと思っていても
      根っこではっきりと嫌いを判定するでしょう
      なるべく 真ん中にいたいものですね^^

      削除
  2. 双子パンダ2016年8月29日 20:53

    バリバラは録画しましたし、少し観ました。
    24時間テレビを昔は信じていましたが
    今は現実を知ってガッカリしました。
    健常者も障害者もお互い思いやりを持って
    助け合う世の中になればいいですね(^^♪
    でもそう簡単にはいかないことはわかっています(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      障害や貧困など弱者にたいしての 眼差しはどうしても
      強者から見れば上から目線になります

      天皇陛下が被災地を見舞われる時に
      いつも屈んで被災者の目線で話をされていたのが
      印象的です

      心遣いは動作にも現れますね
      見習いたいものです

      削除

コメントを投稿

人気の投稿