today(2016-07-26)

天気が悪いので新宿御苑に行きました


撮影日:2016/07/27 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/1130 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

雨の新宿御苑・・というよりも
埼京線出口から降り立った瞬間 新宿はポケモンパラダイス

そして 新宿御苑はまるで大きなイベントが開催されているかのごとく 沢山の人であふれていましたが
こちらも もちろん ポケモンをやるために集まった人・・人・・そして人


続きはReadmoreから






花を見るわけでも紅葉を愛でるためでもないのに
多くの人が 集まっている

そして その人達は 殆どが スマホを片手にもち
Pokemon Go をやっている

異様な光景だが 争いが起きるわけでなく
安全な公園の中で それぞれが 希少ポケモンのピカチュウを目当てにやってきている

そして このゲームの良い所は
その収集において 人と争わなくて良い所だ








更に 概ね 近くでピカチュウが捕れればすぐに後から追いかけてその場所で捕獲することが出来る

夏休みの学生だけでなく
私のような中年を含めて
60代くらいまでの男女がそれぞれ楽しんでいた




当然 歩きスマホなど 負の面もあるが
数万の人が1日同じ場所に集まり
歩き ゲームをして 楽しんでいる






ゲーム自体は いずれ飽きられるだろうが
ARを利用した こうした仮想空間と現実のミックスした
これからも 新しい楽しみ方とビジネスの広がりを予感させるものだ





私は ポケモン自体は興味がなかったが
毎日の散歩の ”あと少し歩く”動機付けになっている






そして このところ 都会から足が遠ざかっていたのに
今日は 新宿へ出てきて 大いに歩き
写真を撮り 普段食べないものを食べることが出来た

これをやらずに 軽蔑する人もいるが
道具は使い方次第

包丁も 料理も作れば人も殺す

ガタガタ言わずに 楽しんだもん勝ちだ(笑)




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. いいですね~~(^^)
    私も大賛成です!!

    なんていっても普段歩かない人たちが歩く!
    引きこもりも出てくる!!

    現実世界にポケモンが混ざって写真に写るのも、面白い楽しみだと思います。
    (ピカチュー♪かわいい♡)

    我が家の機種は対象外だったようです(汗
    でもポケモンの為に買い換えるのもなぁ~っと悩むこの頃です(^^)

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      おはようございます^^

      すぐに飽きてしまう人もいるでしょうし
      のめり込む人もいると思いますが
      お酒でも何でも付き合い方ですね

      良い距離感で 長く遊べればと思います^^

      削除
  2. 入ってはいけないところまではいって問題になったり、
    夢中になりすぎて事故をおこしたりしていますね。
    でもこのお写真見る限りでは場所をちゃんと選んで遊べば、
    実に平和的で健康的ですね。
    何より、歩くことになりますね。
    使い方次第ですね。
    ピカチュウ可愛い!(笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      おはようございます^^

      テレビでは色々んことを先走ったり誇張したり
      何でもポケモンに結びつけますが
      おかしな行動を取る人は きっかけがなんであれ
      やらかしますからね(笑)

      楽しんで健康になればハッピーです

      が・・レベルが上がると
      難易度も上がるので そこからが
      健康の友として長く付き合えるか・・
      また近くにポケポスがそこそこ在るかないかによって
      楽しめる度合いが変わってくると思います^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿