行田の古い洋館が素敵だ

ただし・・急がないと朽ちて無くなる かも


撮影日:2016/07/05 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/40 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

昨日 行田へ行きました

メインは「古代蓮の里」でしたが
平日にもかかわらず しかも雨まで降ってきたのに
駐車場はいっぱいでした

蓮については 後日また紹介するとして
行田の街をスナップしながらみつけた
洋館を中心に 何枚か写真を紹介したいと思います

続きはReadmoreから








一枚目の写真は 新町集会場として地図には載っている
今は朽ちかけている洋館です

この写真もそうですよ



旧・忍町信用組合だそうです




行田は川越と同じように古くて
足袋で栄えた街なんです

川越は蔵造りの街として 有名ですが

行田の場合は メインストリートに
蔵造りが並んでいなくて 裏通りの分かり難い場所に
バラバラとある 

商業の成り立ちにも 差があるのかも知れません







こちらの建物は 最初の洋館の並びにあって 50mくらい離れてるかな 写真館です

いい感じですね 前からだとわからないんですが
裏側は傾斜のきつい屋根になっていて
大きな窓が付いてるんです

そこから スタジオに自然光が入ったのでしょうね






行田は裏通りを歩いていると
こうした建物が アチラコチラにあるようですが

保存状態は良くありません








この建物などは かなり傷みも激しいので
移築したり 再利用というのは 難しいかもしれないですね

でも 大正から昭和にかけての 古い建物が残っているのですから
さきたま古墳や忍城だけでなく
古い建物をうまくリフォームして

魅力的な街を作って欲しいです









街を歩いていると お腹が空きました
気がつけば すでに1時を回っています

数年前にも 食事で立ち寄った
cafe閑居 さんへよることにしました






こちらも 古いお屋敷を改造した cafeになっています





自由が丘とか 目白なんかにもこうしたお店があって
タイミングが合えば 立ち寄ることにしています






こちらは 一階の テーブル席

今回は 二階の和室にしました








頼んだのは 「季節のカレー・・ガパオライス」

ちょっと塩気が私にはきつかった







同じ敷地に パン屋さんがあります
こちらも 古い蔵を利用した建物のようです






さらに建築設計事務所もあります





こちらは 裏側の通りの入口で 洒落た造りです





路地の民家ですが 今は空き家のようでした
鳶頭と書いてあります








お風呂屋さんです

こちらは この日は休業日のようでした

古い銭湯もすきな 撮影対象です
お風呂自体も好きですから 旅先でも時間があれば
わざわざ銭湯に入ったりします




足袋の街で 今はこうした建物も珍しいのでしょう
足袋に関係した 縫製工場とか何かでしょうか




今は 何に使われているのでしょう





ひとしきり散歩が終わって
忍城へやって来ました




忍城は こじんまりとしたお城で 天守閣などはありませんが
好きな ロケーションです

のぼうの城の公開時はかなりの人気だったと思いますが
今は 行田の 古代蓮に 人は多くても
街自体に観光客は 多くは無いようです






街の頑張りも感じますし あちらこちらにプレートで 建物の成り立ちや歴史なども わかりやすく表示されていますが
あと一つ 呼びこむ何かが 足りないかなぁ

でも まだまだ 歩き足りないというか
魅力的な街なので またじっくりと来てみたいと思います








いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは♪
    今日は敢えてこちらにコメントさせて頂きますね。
    行田の、このような洋館があったのですか?
    知らなかったです(^^;
    私は古代蓮の里へ行った帰りは、忍城や水上公園に廻って帰ってしまうので・・・。
    でも、今年は、暑くて、疲れたので帰ってしまいました。
    昼食は、古墳公園当たりの、お蕎麦屋さんに行ったら、3時で閉まっていて、そのまま帰ったのです・・・。

    cafe閑居、知らなかったので、残念な事しました。コチラで昼食出来たら、忍城まで廻れたのですが・・・。
    メモ・メモ
    「忍城」も一昨年の古代蓮の里の帰りに寄ったら、結構混んでいたのですが・・・。
    色々と情報を有難うございました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんばんは^^

      行田は旅で栄えた街で 古い蔵が沢山残っているんですよ
      昔は裕福だったのでしょうね
      町並みが川越のようにまっすぐになっていないので
      その蔵が路地の奥やわかりにくい場所にあって
      まちづくりも知恵が必要になりそうです
      cafe閑居は 忍城から市役所方面へ歩いて行き
      さらに市役所の先にあります
      古い街の建物や 半分廃墟となった建物でも
      歴史の一コマを感じることが出来て
      素敵な街だと思います
      次回は是非街歩きもお楽しみください^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿