森のなかの大きな池

大池


撮影日:2016/06/10 機種: PENTAX K-50 ISO: 400 露出: 1/160 秒 絞り: 16.0 焦点距離: 18mm

チャツボミゴケ公園の脇から登山道が出ています
一応 案内板がありますが
ハイキングや登山が目的でなければ あまりそこへ向かう人は多くはないと思います

そんな ハイキングコースですが
家内と二人で 行けるところまでと歩き始めて
やってきたのが この大池です

続きはReadmoreから








ここへ至る道は 緩やかな坂道が続いていて
ゆっくりと歩けば 難易度の高い道ではありません

しかし この緩やかな坂道が
結構きつかった






一枚目の写真は 今回折り返し地点とした 大池ですが
途中 小池 というのもあります





チャツボミゴケ公園では 既に終わっていたレンゲツツジがここでは綺麗に咲いていました






池の周りには トンボもいたし




こんな可愛らしい 糸トンボもね

で・・ おもしろいものを 見つけたんです












それが これ

私は なんだか わからなかったんですが
家内が よく知っていました

NHKで 自然のドキュメンタリーをいつも見ているので
私よりもずっと詳しいみたいです




真ん中に 白いものがありますね

大きな泡の玉になっているんです




地面にも落ちていました

これね 実は モリアオガエルの卵なんです


残念ながら モリアオガエルは見ることが出来なかったんですが







この広い池の どこかに いるんですね

森には ハルゼミ そしてウグイスやカッコーの声

しばし 休息して 自然を楽しんでから 公園に引き返しました







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2016年7月8日 21:55

    自然がたくさんの場所で癒されますね。
    暑い毎日ですがplateauさんも熱中症には気をつけてくださいね♪

    私はとうぶん料理をがんばります( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      おはようございます^^

      毎日頑張って歩いていますが
      熱中症対策のために
      汗をちゃんとかいて 水分補給バッチリやっています^^

      お母様 早く良くなるといいですね

      いつもありがとうございます

      削除

コメントを投稿

人気の投稿