写真を撮られること・・ある意味迷惑な行為です

街撮りも難しい


撮影日:2016/07/01 機種: PENTAX K-50 ISO: 200 露出: 1/160 秒 絞り: 2.8 焦点距離: 40mm

例えば こうした風俗のような看板を撮ることは
時代の流れの中で 一部分を切り取っていくことの意味があると考えていますが

一方で街にかぎらず 観光地にも多くの人がいて
意識を するとかしないとか にかかわらず
写真の中に取り込まれていきます

この前ね 丸の内で 街撮りをしていたのですが
オープンテラスで パラソルに椅子とテーブルが出ていて その椅子とテーブルを手前に 撮っていたら

たまたま その先に 人がいたんですね

私の持ってたレンズは 単焦点で
手前にフォーカスすると 背景としての人物は ぼやけるし
望遠ではないので 人物の特定なんて出来ないのですが

そこにいたカップルの一人の男性が飛んできて
”何を撮ってるんですか?” と聞いてきました

私は 写真を見せて ”街撮りですよ”と言うと
相手はそのまま 納得して引き下がりましたが
”大事なお客様と商談中だから”とのこと
出会い頭みたいなタイミングもありますしね

難しいものです



続きはReadmoreから








例えば 美しい ブランドショップの看板も
こうした おもしろい 人形も
街撮りの楽しみの一つです







建物とか お店の商品のディスプレイもね



最近 写真を整理してて 思ったんですが
5年位前に比べて 街へ 東京へ行く回数が減っています






今でも 街撮りは嫌いじゃないんですが
一方で 自然の中で写真を撮ることが向いてると感じているんでしょうね





田舎者なので 都会はつかれるんです

丁度 ここで撮ってから 隣の店で 同じように撮っていた時に さっきの男性に声をかけられました






撮ってる方は 趣味の写真でも ひとが多いところでは
注意しないといけません



中には 一緒に 同じフレームに写った写真が
知らないうちに 流れると困る方も いるんです(笑)





あえて そういう シーンを拾おうとは思わないので
やはり 注意して 行きましょう




それでも 地下道などで 大きな看板を撮る時など
通行者として 横切る人影が欲しかったり

それも 男性よりも ハイヒールの女性がシルエットとして良かったりすることがあって

悩ましいものです

結局何が言いたいのかといえば・・・・

興味のない人にとって 間違ってもレンズが向けられて
シャッターを切られることは 不愉快なことでしか無いってことです

美術館でも レストランでも
公園でも どこでもそうです

だから カメラマンは 控えめに そして礼を尽くして
さらに 自分が嫌われものであるという 自覚が必要です(笑)




いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんわ(;;゚;ё;゚;;)

    私も一度言われたことあります。「今の写真、わたくし写ってないですよね」と男性から(汗)その時はポーラミュージアムの中で、ホント、適当に撮ってたし、その男性の存在さえ意識してなかったので、は?と思い、で、写ってませんけど(・’v`・)??と返しましたが(笑)

    確かに気にする人は気にするかもですね。こちらは本当に陰ながら何の裏もなく撮ってるのだけれど(◔ั₀◔ั )
    まあ、言われたら謝って、写真消せッて言われたら従って、てやるしかないのかなあ。。。。

    ちなみに最近のわたし的ブームは、ボロです。ボロ(๑´ლ`๑)フフ♡

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんは^^

      写真を撮るというのは やはり失礼になってしまうこともありますね
      時に 強引さも必要だったりしますが
      良識の範囲内で 知らないうちに 嫌なやつにならないように
      気をつけたいと思います^^

      ポロがブームなんですね

      ところで・・コーヒーはどうなりました^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿