today(2016-06-21)

山種美術館へ行きました


撮影日:2016/06/22 機種: iPhone 6 Plus ISO: 64 露出: 1/4 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

美術館って 時々元気を貰いに行きますが
人気の作品が テレビでガンガン紹介されてるような
ご存知なものでなくて良いんです

でも 上野でやってる 二科展みたいな あざといのはどうも好きになれない

今回はじめて 山種美術館の 日本画アワードへ来ましたが
とても素晴らしい展示で 本当に来て良かったと思いました

山種美術館は 日本画の奨励と普及活動の一環のために
この賞を設立したそうですが 平成9年を最後に休止していたそうです

それが今回開館50週年を記念して復活したとのことで
タイミングも良かったようです

館内は撮影できませんので このチラシのみですが
山種美術館 日本画アワードで画像検索をかけると

作品の一部を見ることが出来ますから 雰囲気がわかると重います

26日までですから もう時間が余りありませんが 興味のある方は是非どうぞ おすすめです

久々の東京なのですが 雨でしたから
iphoneのスナップですが

続きはReadmoreから








恵比寿から 山種美術館へ向かう途中 こんな落書きがありました

広尾なんですけどね(笑)
バカは何処にでも湧いて出る




食事の後に見つけた カレー屋さん

はちく と読むそうです

猫のロゴが可愛いので 撮ってみました





民家のようですが
ちょっと エスニックな外観のスタジオ?






ここも山種美術館の近くですが
お寺がありました

今でも檀家さんているんでしょうか?







弘法大師に縁起のあるようなことが
碑文に書かれていました




寺の入口には くちなしの花
甘い香りが漂っていましたよ





背景にビルが入るのが
東京らしいです





あ 忘れてました

寺の名前は 室泉寺です

今は 高野山真言宗の寺ですが 創建当時は浄土真宗西本願寺派だったそうです

寺の歴史を調べてみると
途中で 宗旨替えって結構あるみたいですけど
その場合 檀家さんとかって すんなり納得するんでしょうか





東京は花屋さんもオサレな感じです
たまに見かける 青山フラワーマーケットだけでも
充分惹かれますが 六本木や渋谷などは
外観もすごい綺麗ですね




恵比寿に近づいています

アガパンサスが咲いていました

この時も 雨は降ったり止んだりでしたが
帰る途中に池袋へ寄ったんですが
降りたら 晴れていました







こちらは 池袋の西口で ルミネの入り口です



最近はね 東京へ出ると すごく疲れるんですよ
今日も とても疲れました





ミネで用事済ませたら 直ぐに電車に乗って
帰ります




体力は 前より あるはずなんですけど
不思議ですね





赤羽でも青空です
天気予報は 本当に当てになりません

大きな ネムノキには沢山の花がついていました










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 先日はコメントありがとうございました。
    私も東京に出ると疲れるようになりました^^;
    でもこうやって色んな所を歩くのは楽しいでしょうね

    質問なんですが、今の職業に就かれたのは
    どうされたんでしょうか?
    plateauさんの書かれていた兼任の仕事って
    なかなか見かけないんですよね
    どうやって探す事が出来たのかと思いまして

    すみません非公開でコメント出来ないようなので
    ここに書かせて頂きました

    返信削除
    返信
    1. あきゅらさん

      あとで改めて参考になるかわかりませんが
      コメントしますね

      ちなみに 非公開コメントはありませんが
      記事の最後のプロフの近くにメッセージを直接送る機能があります^^

      削除
  2. こんにちは♪
    私も東京に出ると疲れます・・。
    多分、人疲れかも・・・。
    それに駅構内も最近は、エスカレーターもあるけど、
    階段の登り降りが半端ではないので・・・。

    でも、都内を歩くのは色々なものが見られて楽しですよね♪
    「山種美術館」聞いたことあるけど、訪れた事はないです。
    私も以前は、良く美術館を訪れけど、
    どちらかと言うと、西洋画が多かったです。印象派は好きでしたね・・。
    でも、最近は、もっぱら時間があると映画になりましたが・・・。

    ネムノキ、大木ですね。初めてみました。
    都内にお寺があるというのも日本らしいですよね。
    ご一緒に東京見学させていただいた感じで楽しかった!!

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんにちは^^

      そうなんですよ・・人疲れです

      あと 田舎の土手を毎日散歩してると
      ”街”は情報量が多すぎるんです
      だから疲れてしまうんですね

      美術館は 癒やしになります
      昔は映画のハシゴやオールナイトも行きましたが
      最近では You TubeのPVや予告編で満足しています(笑)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿