白川郷は田植えのシーズンでした

高山から白川郷・・そして立山黒部アルペンルート


撮影日:2016/05/21 機種: PENTAX K-50 ISO: 400 露出: 1/250 秒 絞り: 9.0 焦点距離: 18mm

情報量が多すぎて しばらく整理に時間が借りそうです

高山から白川郷は40年ぶりくらいです
当時は 飛騨高山に一泊してから
白川郷へバスで行きましたが とんでもなく時間がかかった記憶があります

今は 高山から 2時間かかりません

そして 飛騨高山も 白川郷もだいぶ変わっていました
当然ですよね でも何となく当時の記憶が蘇って
歩いた町並みとか 角の五平餅を食べたお店に

白川郷では 雪の積もった坂道を展望台まで歩いた記憶なども蘇りました

未だ 整理半ばですが

取り急ぎ 何枚かピックアップして
ルート順に並べてみました

続きは ReadMoreからどうぞ











まずは 飛騨高山の町並みから
ここは わずか1時間の滞在です





まともに 見ようたって 時間が足りません





ガツガツしないで 古い町並みを さらりと見てから
街を見下ろす高台へ

お寺さんとか 図書館とか 中々素敵な建物がありました

金曜日なのに 中国人で溢れかえった町並みは
綺麗で お店もゆっくり見られれば 素敵な散策になりますが あの人出では ゆっくり見られません






次の目的地は 白川郷です

道も綺麗になって だいぶ変わってしまいましたが
今でも ここで生活をしつつ 保存しているのは大変だと思います

でも ここも 大きなホテルの開発の話があるとかないとか・・

これ以上 観光客増やして 地元の人は幸せななのかな





ほぼ 40年ぶりに 坂道を登って
展望台へやって来ました

ここも 登ってきているのは 中国人ばかり

中国人は キムチに比べて嫌いじゃないけど 多すぎです
観光化って こんな奴らに 媚び売らないといけないのか・・・







宿泊地の 富山県も 1枚
ホテルの前が 富山城址公園になっていて
朝早く散歩してきました

富山は 道路も綺麗だし 路面電車も ありますが
レトロ感はまるで無い 新しい街です

ただ 街頭に花がいけられてるんですよ
といいますか 鉢なんでしょうけど
かなりの数ね

散歩してたら 水やりを専門の業者の方が
高所作業車でやっていました












ホテルでの食事を早くに済ませ
集合時間も 7時20分

そのまま徒歩で 電鉄富山駅から 立山まで電車です

そこから ケーブルカー〜専用バスに乗り換えて
室堂へ向かいます

室堂は 今も雪が残っていますが
今年はだいぶ少ないそうです

例年 今頃は 寒くて 冬用のダウンでも
寒いそうですが 今回は 夏の薄いジャケットで 大丈夫でした

気温は 12℃






室堂では 無謀にも革靴で ハイキングコースを一周しましたが
溶け始めた雪は 滑るし危険です

行かれる方は ハイキングブーツの方がいいんですが
長時間のバス移動を考えると スニーカーでしょうか
でも 雪はかなり残ってますから 危ないですよ

珍しく 自撮り記念写真は 黒部平です

ここから 黒部ダムへケーブルカーで降りていきます






そして黒部ダム

やはり絶景です
夏がハイシーズンで花も一気に咲いて
沢山の人で賑わうそうですが 今回でも十分混雑していました

いつかまた 来たいとは思いますが
いかんせん 乗り継ぎが面倒なので どうしたものでしょう










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 合掌作りの集落を歩かれましたか。
    中国人の観光客が多かったとか!
    今は、何処の観光地も外国人でいっぱいですね(*≧m≦*)

    ケーブルカー〜専用バスに乗り換えて室堂へ
    そうなんですよね 思い出しました~(*^-^*)
    みくりが池を一周しましたょ(笑)

    お疲れさまでしたね。 更新されるのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      おはようございます^^

      私も雪の残る みくりが池 一周コース歩きました
      綺麗でしたよ〜

      行くのは大変ですが
      晴れれば素晴らしい 思い出になりますね^^

      削除
  2. 食事にお風呂は楽しまれましたか(^^)
    観光地はやはり外国人が目立つようになってきたんですね。
    黒部ダムも白川郷も、お天気がよくて良かったですね。

    他の写真も楽しみにしています(^^)

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      おはようございます^^

      雪が残っていて花の季節はまだ先でしたが
      とても素敵な景色でした^^

      そちらは今どんな花が咲いていますか?
      暖かくなって 身体も軽くなって
      時間が取れたら 少し遠くへお出かけもいいですね
      磐梯山とか遠いのでしょうか?

      削除

コメントを投稿

人気の投稿