白川郷・・田植えの頃

合掌村らしくない?大丈夫 ちゃんと撮ってますよ


撮影日:2016/05/20 機種: PENTAX K-50 ISO: 400 露出: 1/250 秒 絞り: 9.0 焦点距離: 60mm

白川郷では思いがけず、田植えのシーンを見ることが出来ました

しかも 手で植えてるって これは観光用のサービスなんでしょうか?

飛騨高山に続き 白川郷でも 添乗員さんの話を聞き終わるやいなや 集合時間だけをメモして 一気に走り始めました

目論見は 村の主だった建物を人が入らないように撮りながら 高台の展望台へ行って 村を見下ろしで撮ること

さぁ 時間がないぞ 急げ!

続きはReadmoreから




さてと ここからは 村に入ってから 寺家列に撮っています

出し惜しみなく 一気に行きますよ(笑)

今回は 言葉を載せません・・時間もなかったりして

それぞれ 想いのままに ご覧頂ければ幸いです

ごゆっくりご覧ください

ちょっと写真多めでお届けします


































































































































いかがでしたでしょう?

1時間半の制約の中 一気に展望台の坂道を駆け上がり
早足で 合掌の村を撮り歩きました

明日は室堂といいたいところですが
ちょっとお休みいただいて 別なネタでお届けします










いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは!

    沢山の素晴らしい風景画を一気拝見させて頂きました(^^)
    制約時間の中、頑張って撮影されたようですね
    お疲れさまでしたね (*≧m≦*)

    田植えのシーン、娘の頃を思い出しましたょ! 
    手で植えていましたね 遠い遠い昔話ですが(笑)


    返信削除
    返信
    1. よしみさん

      こんにちは^^

      のどかなシーンに出会えてラッキーでした

      でも 白川郷は数年前から
      ホテル建設が話題になっています
      どんなに大切にしても
      形あるものは壊れていく

      いつかここも 朱鷺のようになっていくんでしょう

      削除
  2. 一枚目に大喜びです、
    良いシーンにであえましたね。
    衣装が良いですよね。
    いっぱい白川郷楽しませていただきましたが、
    私がとっても良いなぁと見惚れたのは
    錆びた水道タンクと錆びたトタン屋根です。
    白川郷の観光写真的でない部分を良く撮ってくださったなぁと
    感謝、感謝です。
    良いお写真でした。
    いつもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      現代でも この合掌の建物に田畑の景色が残されているのは
      地元の方の 努力の賜物だと思います

      中国のような いびつな観光化に向かっていくようで
      未来が心配ですが なるようにしかならないのかもしれません

      写真もまた 目の前に ”ある”ものを 撮るしか出来ないのですね

      削除
  3. 白川郷、行きたい所の一つなんです。
    とても良い写真をありがとうございます。

    手植えしていた人の写真も風景にバッチリ合っていますね。
    機械で植えても、田んぼの隅とか手植えするらしいので、もしかしたらそういった場面だったのかも。

    住んでいる人はこの風景を維持する為にかなりの努力をされているらしいです。
    テレビで取り上げてました。

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんにちは^^

      白川郷もどんどん変わっていくと思いますから
      なるべく早めに行かれることを お勧めします

      村の民宿の方々は 今のままでいたいらしいのですが
      村役場では 積極的に ホテルを誘致したいらしいので
      人が増えることで 良さが薄まって 
      結果 観光地としての 価値が下がりそうですが
      欲ボケ亡者にはわからないでしょう

      日本中が 星野リゾートみたいになるのも いやらしい気がしますね

      削除

コメントを投稿

人気の投稿