月川温泉の春もみじ

春の紅葉は素晴らしい


撮影日:2016/04/26 機種: PENTAX K-50 ISO: 400 露出: 1/200 秒 絞り: 10.0 焦点距離: 14mm

紅葉は 秋に木々の緑が その役目を終えて
まさに最後の輝きを見せる時ですが

春もみじ と言われる 一部の 楓の中には
秋よりも 春に 鮮やかな色を見せてくれるものがあります

楓だけなく 新芽が赤くなるものが 他にもいくつかあって
新緑の山々は 鮮やか緑と 桜や 山ツツジに混じって
紅い葉を 美しく輝かせているんですね

ここは 花桃の里 月川温泉の花桃の植えられた川沿いの道の一番奥になります

去年も 来たところですが ともすれば
鮮やかな 花桃のコントラストに比べると 地味なので
被写体となることは 殆ど無いようですが
私は この景色がとても好きです


ところで 最近 たまたま見た バターコーヒーがどうしても試したくなって
ついでなので シリコンバレーのダイエット・・みたいな 食事にちょっとチャレンジしてみました

興味のない方は スルーで(笑)





参考にしたのは 「今更感のある シリコンバレー式自分を変える最強の食事」

これまで 本来 バターのような 油脂は身体に良くないでしょ? なんですが 飽和脂肪酸でなく 不飽和脂肪酸は積極的に摂るべきとの 見解もあって

食材には かなりの注文やルールが有るのですが
かなり端折って 自分なりにアレンジして
やってみようと 思います

ただ 既に 3食 食べつつ 着実に体重も減らしているので 無理をしてまで やるメリットが感じられないんですが
単純にバターコーヒーが飲みたかったのと
用意すると 普段は使わない食材なので きちんと消費しつつ 検証してみようかと

用意するもの

・無塩バター(雪印)本ではグラスフェッドバターと言って牧草で育てられた牛からとれた牛乳から出来た無塩バターです 万が一続けることになったら コストが現実的でないので普通の無塩バターにしました

・MCTオイル(日清オイリオ)ココナッツミルクから出来た ケトン体質化にも貢献するようですね

・コーヒー これもいろいろ注文がつきます
 紙ドリップは駄目だし食らってますが 私は紙フィルターで行きます(笑)

朝から 無塩バターを 大さじ 1〜2杯 MCTオイルも ほぼ同量 飲むので抵抗はあります

抽出した コーヒーに バターとオイルを入れて ブレンダーでかき混ぜます

私は 100円ショップの撹拌機で代用しました

今朝の一発目は バター少なめ オイルも少なめ
コーヒーが 薄めだったので
濃厚さは感じませんでした

ココアと 豆乳も入れたんですが
アレンジするのは もう少し経ってからのほうがよいかもしれません

ただ 毎日 8kmちかく コンスタントに歩いているので
このコーヒーを朝食に置き換えると
それだけで 痩せるはずです

本家の ダイエットレシピとしては 他にも
お昼は 炭水化物はダメ オーガニックなビーフはいいとか
夜は少しだけ 炭水化物OKとか
かなり無理めな 内容ですが

出来るとこだけ 取り入れて やってみましょう

とりあえず バターが無くなった頃に 評価して
続ける価値があれば 続けて
合わないと思ったら さっさとやめます

とりあえず 今日一日 終わってみてですが

私の場合 朝の食事前に 800Kcalくらい消費してるのと 今回かなり薄めに作ったので お昼が待ち遠しかったです

でも 仕事をしてると忘れてしまうのは 油脂をとってるからなんでしょう 

お昼に 炭水化物を抜くのも抵抗があったのですが
いざやってみると 夕飯までの時間は 5時間程度だし
そこで しっかり食べるわけですから なれてしまえば
そこそこ やれそうです

カロリーは これまでに比べて少なくなるので 痩せると思いますが

どんな変化が現れるのか 現れないのか 楽しみです^^


ちなみに 今日の体重は 70kg 体脂肪率 14.9%でした







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2016年5月2日 19:51

    こんばんは♪
    春の紅葉も見ごたえがありますね☆

    バターコーヒー初めて聞きました(笑)。
    真面目に続けていたら、確実に痩せるでしょうね!
    楽しみですね~(@^▽^@)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      春は光の透過がとても綺麗です

      バターコーヒーは脂質をとるので
      心配な面もあるのですが
      体に良い油もあるそうなので
      調子を見ながら続けてみます^^

      削除
  2. 春紅葉、、、きれいですね。
    下草の緑が濃いので、その分うんと赤が映えますね。
    バターコーヒー興味津々です。
    私は朝は野菜と果物、昼炭水化物、夜おかずだけ、、なので
    脂分不足する気がして、亜麻仁油を小さじいっぱい飲んでます。
    ちょっと油とらないと体がギシギシするような気がするもので(笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      春紅葉もこのオレンジ色と黄色が混ざり加減の色が特にお気に入りです

      油は 良質のものを程よくとったほうが良いそうですね
      私もこれまで 油脂は極力減らしていたので
      そういう意味でも気になるアプローチになります
      しばらく続けて 検査結果が悪くなければ
      続けてみようと思います^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿