田植えの季節が始まった

あと何年見ることが出来るのでしょうね


撮影日:2016/05/18 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/565 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

みんな農家なんてやりたくないんだ
特に市街地の農家はね

この辺りは 市街地とはいえないので
何とか残ってる 
あ でも練馬のあたりの地主さんは
農家の税制メリットあるし 今でも畑はちゃんと農家やってるよね

ここは不便なとこだけど それなりに自然と共存してる感じかな

続きはReadmoreから









子供の頃は 砂利道の道路に
学校へ行くまでの景色は ほとんど田んぼばかりでした







それが今では鉄工所や 倉庫や住宅の間に
ほんの数件の農家が 田んぼを 作っています


夜に ここを通るとね
カエルの鳴き声が聞こえてくるんですよ





昔は この土手の反対側の河川敷にも 田んぼがあったし
川はしょっちゅう反乱してたんで 村の境界も何度か変わってたんですって
土手には 牛が放牧されていたし
私が生まれて間もないころは まだ牛を飼っていたそうです

私が母のお腹にいた頃に
母は牛に蹴られたんだって 何度も聞かされました

母は牛が嫌いだったみたい(笑)

写真は 機能のものですが今日も良い天気でした


明日から 一泊で飛騨高山と黒部渓谷の旅へ行ってきます

これまで 黒部って行ったことがなくてね
毎年行きたいと思ってたんですが
お一人様歓迎がこのツアーだけだったので
決めました

下調べは何もしていません
飛騨高山は30年以上前に行ったきりです

さて どんな旅になるでしょう







いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 水田に写る影絵、勿論plateauさんですよね!(*^-^*)ニコ
    最後の一枚も、さりげなく登場ステキなお写真ですね。

    飛騨高山と黒部渓谷の旅にお出掛けですか!
    私は、雪のある頃一度行った事があります 
    お写真 楽しみにしていますね。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん
      おはようございます(^-^)
      只今 バスにて移動中です
      飛騨高山は遠いいので走りっぱなしです ハードな
      スケジュールです
      天気はまずまずなので 楽しみです
      いつもありがとうございます

      削除
  2. 田んぼの光景、きっとめずらしくなっていくのでしょうね。
    でもホッとするなぁ~

    私は子供の時は田んぼのあぜ道で遊んでいたので、水辺にイトトンボが沢山飛んでいました。
    蛍もいたし、今から思えばかなり贅沢な環境だったかも・・(^^)

    田んぼの風景はこちらにもまだありますが、農薬を使う分、虫たちはいなくなっているでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      私も子供の頃は 田んぼが遊び場所でした
      稻藁を沢山積んだ耕耘機の荷台に乗って帰る時の藁の匂いとか
      田んぼで蛙やトンボがいっぱいいたこととか

      農家にとって農薬は大切ですね
      畑でも キャベツにナメクジが入っていたら
      食欲無くなりますから(^-^)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿