today(2016-04-05)

桜の時は過ぎていく


撮影日:2016/04/05 機種: PENTAX K-x ISO: 400 露出: 1/1600 秒 焦点距離: 135mm


桜の季節は 雨が多い・・・ 曇りも多い・・・

わかっちゃいるけど 納得出来ない

おまけに 天気予報は JUSTNOW(今現在)の天気さえ当たらない

予報でなく、事実を伝えることさえ出来ない無能な気象予報などやめてしまえ!と毒づきたくもなる

春の天気は変わりやすいなどと言い訳は聞きたくない
せめて 明日の天気くらいまともに当ててほしいものだ(今の天気さえ外すのだから無理か)

今日の写真は 雨の合間に撮った 畑の景色から
いんげん豆の花

背景のピンクは 桜です

桜は好きだけど 雨や曇りでみる桜は私にとって価値が無い

梅も桜も梨も杏も バラ科のあの手の花は 晴れてこそなのだ


続きはReadmoreから










ムラサキハナナが ハナダイコンと言われるのは
この大根の花に似ているからでしょう

大根の首を切って お皿に水を張って
観葉代わりに植えとくと 花が咲くことがあります





いい 雰囲気の おばあさんが歩いていました

腰は曲がっているけど ジャケット素敵ですよ






猫の模様は 時々 可哀想なデザインがありますが
この猫は 黒いマスクをしてるみたい

それも 昔の つっぱりといいますか 喧嘩大好き脳みそスカスカの 
やんちゃ坊主みたいで可愛そうです







何となく ノウルシに似てるなぁ と思って
毒性を確認したら やはり有毒でした トウダイグサですね
口にする人は 居ないと思いますが

植物って 触るだけでも 危険な植物が
花壇にも咲いていたりします

ヒヤシンスなども 素手で触らないほうが良いみたいですね敏感な人はアレルギーで齧れるようです


さて今日は 3ヶ月ぶりの診察の日でした


糖尿病の宣告を受けてから 6ヶ月たちました

その間 体重は 約7kg減少して

今日の検査では 未だ 糖尿病のゾーンである 空腹時血糖が 118ではあるもの
担当医からは 今の生活を続けられれば 薬はいらないでしょうとのことで

尿酸値も下がっているので
今回は 様子見ながら 薬が無くなりました

これで気を緩めると 元の木阿弥ですから これからまだもう少し頑張り続けなければいけません

病を自覚した時に 大切なのは まずは 現状認識でしょう

そして 必要な対策を考える

その時に 「まだ薬を飲めば大したことではない」と考えるのか

「今のうちに 出来れば薬を減らして 普通の生活が出来るように ライフスタイルを変えよう」と思えるか

私は 病院は嫌いです 出来れば通いたくない

だからこそ 毎日 歩いて そこから離れる努力をする

でも もし 努力で解消できない 大きな病が見つかったら
その時は 過度に恐れること無く きちんと病気を評価して 病気と向かい合うことが大切だと思います

難病に遭遇することは 人生にとって困難であり 不幸と思える 要因ですが もしそうなったら 苦しみの多い長い時間でなく 残された時間を 少しでも快適に楽しく過ごせるようにしたいなぁ

最悪なのは 自己管理を放棄して 脳梗塞や 心筋梗塞などで 半身不随や 運動能力が奪われて永らえてしまうことです

私は 人間としての成長も 死んだ後に ブッダの弟子になることも考えていないので

なるべく 楽しく生きて 苦しまずに 穏やかに人生を終えたいと思っています

よく タバコを吸ってる人が 屁理屈言うでしょ

「タバコ吸わなくても 肺がんになるし タバコ吸っても90まで生きる人はいるんだ」ってね


50を過ぎると 考えますよ

砂時計のゲージが 残り30%と考えたら
その30%に 砂が早く落ちるリスクが沢山あるなら
あえて そのリスクを拾って歩くのは危険だと アホでもわかる

それが出来ないのは ”食べる” とか ”快楽”とか
日常の生活に 麻薬のような 誘惑が大辛でしょうね

明日から本気だす!と言わず 出来ることは今日からはじめましょう(笑)











いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんは♪いつも有難うございます(^-^)

    ピンクの桜が背景故か、いんげん豆の花がとても可愛いですね。
    背景の色合いと似合っていますよね。
    おばあさんのジャケットの色合いがとっても綺麗で、
    年取ったらこそ、このような色合いを着るのが素敵ですね。

    お薬を飲まなくて良くなって、本当に良かったですよね!!
    まさに努力の結果ですね。
    これからも、ご自分のペースで、頑張ってくださいね。
    そうですよね、老後をいかに生きるか?
    その人に掛かっていますよね。
    病院での生活や、普通の生活が出来ないのは、生きている・・・と言えないですから・・・。

    先日の新河岸川の桜撮影の時は、雨こそ降らなかったけど、曇天でした。
    桜の色がイマイチ冴えなかったです(^^;

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんばんは^^

      マメ科の花は 割と好きなんです
      何となく ひょうきんな感じがして

      時々 とっても 甘いモノが食べたくなるんですが
      それもだんだん回数が減ってきました
      死ぬまで 元気で さいごは 眠りながら すぅっと 息を吐くように
      魂が抜ける様に 逝けたら良いなと(笑)

      関東の桜は 3月31日だけでした
      もう散り始めていますし
      天気もこれからまだ曇天が続きそうですね
      明日だけは 晴れるようですから
      明日動ける人は ラッキーかもしれません

      これから 来週にかけて 狙っているとこがありますが
      どうなることでしょう^^

      削除
  2. こんばんは。
    インゲン豆なんですか。
    綺麗な色ですね。

    健康体になられて努力が報われて良かったです。
    毎日相当距離を歩かれてましたから。
    私なら8,000歩もあるけば、疲れてヘトヘトです(^^;

    いつも温かいお言葉ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. マリーンさん

      こんばんは^^

      いんげんも 色々種類があって
      青い花だったり白い花だったりするみたいです

      歩くのは 何度かに分けていますが
      それでも 朝の時間のあるときは
      一気に 1万歩くらい歩いてしまいます

      なれですね

      今では歩かないと落ち着きません

      暖かくなりますから 少しでも 良いことがあるといいですね


      削除
  3. おばあちゃんの後ろ姿がすてき!
    腰は曲がっていてもカッコ良いもの着なくちゃ!ですね。
    きっとお顔も可愛いのでしょうと想像して、なんだか嬉しくなります。
    お薬飲まなくてOKは凄い努力ですね。
    これからも頑張ってください。
    私も頑張ります(笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      このおばあちゃん とっても凛としたお顔立ちでした
      草花を見ながら 散歩されていましたよ^^

      まだ 生活改善の途中ですが
      あと半年くらい 修行のつもりで頑張ります

      それから先は 食事も運動も安定して
      リバウンドしない 生活習慣を定着させないといけません

      先は長いです^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿