today(2016-03-30)

川越中院の桜


撮影日:2016/03/29 機種: PENTAX K-50 ISO: 200 露出: 1/400 秒 絞り: 7.1 焦点距離: 13mm

昨日は疲れ果てて 更新できないまま 眠ってしました
朝一で川越にでかけて 喜多院〜中院へ
喜多院は 彼岸ころに咲く 大きな枝垂れ桜がありますが
例年 間に合ったり 忘れて散った後だったり・・・

今回は 寒気の足踏みで間に合いました

そして この 中院の桜の見事なこと

こちらも これまでつい 忘れて訪れないまま
季節が過ぎていたのですが
今年やっと 来ることが出来ました

昨日の時点で 今が見頃でしたから 何日持つかわかりませんが 素晴らしい桜でした

続きはReadmoreから




最近は ネットで 桜や紅葉の見頃情報が見られますが

けっこう見頃過ぎてたり するんですよね

私は 検索して 画像の新しいブログなどを参考にしています

今回は 昨日の時点で 咲いている場所をいろいろ探したら
彼岸桜系で咲いているのが ここくらいだったので行ってみました

喜多院も撮りましたが こちらはまた別の機会でということで


では 川越の中院の桜を お楽しみください
























































いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんにちは♪
    中院、29日に行かれましたか。
    満開で、見事ですね!!素晴らしい!!
    碧空を背景に、薄いピンク色が映えますね。

    私は昨年27日に初めて訪れたのですが
    これほど満開ではなかった気がします。
    撮り方の問題もあるのでしょうか?
    私は枝垂れ桜の撮り方がわからなかったもので・・・。

    週末に川越へ桜を撮りに出かける予定なので、
    中院、昼間はちょっと無理かもなので、
    ライトアップしていると聞いたので、
    こちらに回ろうかな?と思っていますが、果たして・・

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんばんは^^

      お寺などは後ろが下がれなくて
      狭いスペースで 画角が稼げないことが あるので
      10-20mmを持って行きます

      時々 iphoneの パノラマも使って
      被写体に合った撮影を心がけています

      実は 今日も かたくりの里の帰りに 寄っていますが
      見頃は過ぎていました

      でも もしライトアップされているなら
      ボリューム感も わかりにくいので 良いかもしれません
      調べたら 喜多院ゾーンは ライトアップですね

      私は 夜は眠くて駄目です

      良い撮影となることを お祈りしています^^

      削除
  2. こんにちは♪

    色々と情報を有難うございます(^-^)
    喜多院の中庭のシダレ桜は、昨年丁度時期も良くて、
    見頃で撮影出来ました。

    中院が見頃をすぎているのでしたら、
    まだ訪れ事のない、新河岸川の桜と葉の花に行ってみようかしら?と
    調べてみましたら、
    明日2日は”舟遊び”もあるみたいなので、
    タイミングが良いかなと思って・・・
    日曜日が雨みたいだけど、明日は、大丈夫そうなのです。

    では、明日行ってきますね。
    色々と有難うございましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^^

      中院は 素晴らしいお寺さんですね
      これまで 喜多院から東照宮までは行きましたが
      そこから道を隔てた向こう側へは行ったことがありませんでした

      今年は残念でしたが
      来年また良い巡り合わせがあるといいですね^^

      削除
  3. 昨日、新河岸川の舟遊びに行ってきました。
    曇天でしたが、凄い人でした。
    土手に菜の花は殆どなかったですが、
    桜が丁度満開で、見事でした!!
    日差しがなかったので、桜撮影は厳しかったですが、

    どこかの写真クラブの方達も見えていて、
    カメラマンが多かったです。

    教えて頂き、有難うございましたm(_ _)m
    写真のアップは、ちょっと遅れますが・・・。

    返信削除
    返信
    1. 梅サクラさん

      こんにちは^^

      新河岸川行かれたんですね

      あそこはぐるりと両側を一周すると
      水門から手前の氷川神社よりに少しだけ菜の花が見られたと思います
      晴れれば 桜の間から 船着場に光が差し込んで綺麗なんですが
      いかがでしたでしょう?

      お写真を楽しみにしています^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿