today(2016-03-24)

iphoneのバッテリー交換にチャレンジしました


撮影日:2016/03/24 機種: iPhone 6 Plus ISO: 50 露出: 1/30 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm

写真に写ってるのは 友人のiphone5cです

購入後2年が経過して 使い方のハードな彼のiphoneは バッテリーがすぐに無くなるというので
交換を考えていたのですが Appleに頼むと高いです

¥9,400ですよ

修理屋さんだと ¥5,000〜6,000くらいです

amazonで 部品買って ついでに 必要な工具を買っても
¥3,000くらいかな

安い バッテリーだと ¥1,000くらいからありますが
評価見ると かなりギャンブルっぽいです(笑)

今回は ¥1,980の それなりに ちゃんとしてるっぽいの選んで 手配しました

ドライバーは 外側のネジを外す 星形のT-5トルクスドライバーと 中のネジを外す +の 00ってドライバーが要るんですが この辺り よく分からずに 星形のドライバーだけで行けるのかと 勘違いしていました

たまたま 両方共 手配してあったので 何とか出来ましたが 素人には難易度が高いです

パーツも ネジも小さすぎ!

老眼でなくても かなり細かな作業に精通してる人でないと難しいですし それなりに 工具や環境を整えないと 簡単にネジを無くします

とりあえず バラすときはいいんですが 復元するのがまた大変

あとから ネットで検索すると 自分でバッテリー交換した人の失敗談が いっぱい出てきました
リチウムイオンバッテリーって 発火したりするんですよね

組み立てた後 マナーモードが使えなかったり
液晶が映らなかったり ネジなくしたり・・・

そんな人は 大きな街にある iphoneの修理屋さんが 救ってくれるそうです(笑)


自分の時に またやれるかどうか ちょっと考えちゃいますが きっとやりそうな気がします(笑)


今日は 他の写真も曇天ながら 撮ってみました



続きはReadmoreから







我が家の 木瓜 緋木瓜でなく 色の混じったやつですね
非ボケより後に咲き始めます





ついでに こちらも 少し ぼけ た?顔
自撮りですが 何度か写真をご覧になった方は 変化にお気づきでしょうか?

当社比で 過去最高の すっきり加減で
顔が小さくなって 輪郭まで変わってしまいました

半年で 約7kg減

単に 痩せるだけでなく 食事の管理も
運動もバランスよく 続けた結果だと思います

これが いつの間にか・・

なんですよね


戻らないように 頑張ります

これからが スタートラインですから







最後は 巴旦杏をご覧頂きましょう

大好きな花で 毎年 桜の少し前に満開になります









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. こんばんわ(๑´ㅂ`๑)私がお会いした時にはもう既にシュッとした感じでしたよ。以前のplateauさんの写真も載せてビフォアアフターやってくれないと(笑)

    実はカメラが届いたのです☆桜の季節に間に合った₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
    ただうちの方の桜はまだほとんど咲いてないですね。今日みたいに寒くちゃ、まだまだ満開には遠そうです←そのほうが都合がいい感じ?

    返信削除
  2. hiroyo segawaさん

    こんばんは^^

    そらあんさん まだお会いした ばかりやおまへんか(笑)

    時々 写真は載せていますが 小さいけれど
    このブログのスタート時の写真を見ていただけると
    輪郭が全然違うので わかりやすいかもしれません

    桜は あっという間に咲きますよ
    練習しといてくださいね

    前ぼけ 後ぼけ

    絞りの開放と 絞り込んだ時の効果や
    シャッタースピードとの関係ね

    今は 惜しげなくシャッター切れますから
    バシバシ撮って トライ・アンド・エラーしてみてください

    ところで 珈琲ちゃんと飲んでますか?(笑)

    返信削除
  3. 双子パンダ2016年3月24日 21:06

    すごくスッキリしたお顔で健康的に痩せられていますね♪
    私は身体は痩せているけど、顔がまん丸だから
    私の頬のお肉も取れてほしいです( *´艸`)
    まもともとが丸顔なので諦めていますが(笑)。

    春はたくさんのお花が楽しめていい季節ですね(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      おふたりとも お薬の影響なんでしょうね
      私の妹も ネフローゼで入院中
      ムーンフェイスで 今は透析ですが頑張っています

      私にはきっと耐えられないと思いますが
      頑張っている姿をみて
      私も もっと頑張らねば・・といつも思っています

      暖かくなって おふたりの症状が少しでも軽減されるといいですね^^

      削除
  4. 半年で7㎏!
    凄いですねえ~♪
    こうしてアップしてしまうと俄然結果も見てもらえるし
    励みになりますよね。
    で、私も~♪とはいかないです、
    だってブログ向きの顔じゃないから(猛爆)
    でも頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんにちは^^

      画像を 時々 オープンにするのは
      写真に対する スタンスもあります

      街撮りなどで 人が写ることもありますが
      風景の一部として ブログにも載せていますから
      自分の顔だけが 安全な場所からさらに匿名というのも気が引けます
      世間に喧嘩を売るつもりもないのですが
      逃げるのもね・・ って そんな感じです

      顔って 日本では いろいろな意味で気を使いますよね

      毎日晒して生きているので
      ネットで見ても 普通に見られればよいのですが
      多くの人が 大人の振る舞いができればと思います

      削除

コメントを投稿

人気の投稿