today(2016-03-18)

空の大きさを感じるのは雲が在ってこそ


撮影日:2016/03/16 カメラ: Apple 機種: iPhone 6 Plus ISO: 32 露出: 1/1980 秒 絞り: 2.2 焦点距離: 4.2mm


一昨日の散歩の空です
空気もだんだん春めいてきました

それでも 写真を撮った日は 1℃でしたよ
油断できませんね

今朝は 散歩で 6kmも走ることができたんですよ
私は 身体が弱かったのもあって
走ることも 苦手でした

今回 まず歩くことから初めて ときどき ゆっくり走ったりしてたんです

歳だからと 諦めることなく
歳を重ねたからこそ 体の変化と向き合い ケアしていかなくてはいけないんですね

若いころに ”老い” と言うのは 惨めなことだと
思っていたんですが 今 少しずつ 老いを感じる年令になって

”なんだ 思っていたより悪く無い”って
思えるようになりました

私の場合は 少し気がつくのが遅かったけれど
20代の頃よりも 人生を充実してると感じるし
今が 一番幸せだと思えます

さて 今日は サブで使っていいる imac Late2009なんですが

こいつの DVDをSSDに換装する作業を行いました

果たして ちゃんと出来たのか?



続きはReadmoreから









現在 自宅では Macminiに 40インチの4kモニターの構成で使っていますが もう一台

古い imacが あるんです

メモリーも 16GBで そこそこ積んでるし
重い処理をしなければ そこそこ使えるんですが
写真は データがでかいし RAWを大量に処理するので
涙をのんで 新しい 機械にしたんですが

もったいないので SSDに換装して 延命しようかと
かねてから 目論んでいました

とは言え imacは 年々作業性がユーザーの手に負えなくなっていて この2009年式も 結構ハードルが高いです

でもまぁ 本来なら お役御免で 新しいのもあるし
ダメ元で やってみました

細かい作業は カットしますが

おおよそ 以下の様な 手順でした

・液晶を保護するガラスを吸盤で取り外す
・液晶を専用工具で外して 4本のケーブルを破損しないように引き抜き液晶パネルを取り外す
・DVDドライブを取り外して専用マウントに組み込んだSSDを取り付ける
 (この際 感熱センサーを丁寧に引き剥がしてSSDに取り付ける)
・液晶パネルを取り付ける(ケーブルを破損しないように慎重に)
・ガラスを取り付ける(エアダスターで液晶面の誇りを綺麗に吹き払うこと)

ま こんな感じです

緊張して作業中は 血圧上がりました(笑)

私は こちら を参考にしましたんですが 他にも You Tubeの動画なども参考にしました

液晶を取り外したら 内部の埃がすごかったですよ
こちらもエアダスターで 綺麗にしました





これが 取り付けた SSDです
Sundisk の赤い文字の下に 布製のテープのようなものが見えます
これがセンサーで 元の DVDドライブにしっかりとついていました
カッターの刃で そぐように慎重に外して
こちらに付け直しました

細いケーブルなので この作業で ケーブル引きちぎって
ファンが回りっぱなしって 人もいたようです





※写真の下のほうが 本体の天井部です 作業は横に倒して 天井部を手前にしてやりました
 既に エアブロウで綺麗にしたあとの内部です


作業が終わって 電源を投入すると
しばし 進入禁止のマークが表示され・・・・

あ あかんかったか?

緊張の一瞬でしたが やがて 装着した SSDから 起動しました

通常は SSDから起動はしません

私は USBで外付けケースに入れて OSもソフトもインストールしておいたので
すぐに使うことが出来ました

もともとの HDDも 認識して 心配してた
ファンの暴走もなく センサーもうまく動作しているようです

HDDを取り外して 換装するほうが作業は楽ですが
こちらは ソケット式の ファンの感熱センサーがついていて
ソケットをショートさせる 力技や 有料ソフトで
ファンをコントロール手もありますが

ディスクは最近では まず使わないので 殺すことにしました

交換後ですが 起動も早くなって 快適に使えるようになりました

万が一を考えて オークションで ジャンク品でも見て
部品取りでも 考えたんですが
笑っちゃいました


ヤフオクでは 液晶に スジの入ったのや
HDDが取り外された ジャンク品が 多数出品されていました

準備不足で チャレンジして 再生不能な方が少なくないのでしょうね

吸盤で ガラスを取り外す作業ですが
100円ショップの 2個一組の 吸盤を使いましたが
十分でした

ただし 作業する方は 慎重にどうぞ

すべてが終わってから あとから気がついたのは・・・

せっかく 決死の覚悟で作業したのに
内蔵電池を交換しなかったこと

7年も経ってるし そろそろ やばい頃なんですが

まぁ 仕方がないです

電池切れたら また やりましょう・・でも心臓には悪いです(笑)






いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 双子パンダ2016年3月18日 20:35

    コメントありがとうございました♪
    焦らずぼちぼちいきますね(*´∇`*)

    私もPlateauさんのように老いもなんだか悪くないって
    将来思えたらいいなぁと思いますo(^▽^)o

    返信削除
    返信
    1. 双子パンダさん

      こんばんは^^

      私などは お二人に比べると
      健康上の痛みをまだ体験していないようなものですから
      偉そうなことは言えません
      でも 自分の体と向き合って 未来の為に
      今できることを 頑張っていきたいと思います^^

      削除
  2. そうですよね。
    空に雲はわき役でなくて主役だなって思うとき多いです。
    PCをあれこれ触るの私絶対怖くてできません。
    一度ねハードを増設したことあるんです。
    静電気逃してから、やりました、
    心臓とまるほどドキドキしましたけど、あぁ、簡単だったって。
    でも、ほんとうは途中で泣きそう(笑)
    こんな難しいことできるplateauさん、凄いです!

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんにちは^^

      ハードの増設って 内蔵ハードディスクとかメモリーとかでしょうか?
      部品が初期不良のこともありますから
      うまく起動しないと大変ですし 冬場なら静電気にも気を使いますね

      自作の PCや 小さなメーカーのPCは
      漏電してたり しますよ(笑)
      前に PC触ると しびれたことあります^^

      削除
  3. こんにちは~♪
    広い空が見られるのはいいですね。
    山間部ではなかなか見られない風景です(*^^)

    返信削除
    返信
    1. まり姫さん

      怪我の痛みはしばらく続きそうですか?

      関東平野は平らなとこが多いのですが
      荒川沿いは 特に平らなとこが多いです

      でも 殺風景なんですよ^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿