おそばを食べてきました

さてここは何処でしょう?


撮影日:2016/03/01 機種: Canon EOS 6D ISO: 400 露出: 1/50 秒 絞り: 4.0 焦点距離: 70mm

最近テレビで紹介されてた お店

筑波山の そば心 ゐ田 です

テレビで紹介の有名店など 普段 興味が無いのですが
そばの洒落た食べ方と ご主人の独特の話芸が
実際 どんな客さばきで 行われているのか
興味があったんです

それでも わざわざ 蕎麦のためだけに 高速使うほど 粋人ではないので 実は その筑波山の向こう側の街
真壁町で 行われる ひな祭りのイベントがメインでしたが
ついでということで 立ち寄ってみました

まずは こちら ゐ田さんを紹介しときましょう


続きはReadmoreから








こちらは 建物の入口です
細いセンターラインの無い山道を登って
山の中腹にあります

ここからさらに 道は続いて 筑波山方面へと続いています





庭は 手入れをする時間が無いようで
景色というほど 美しい訳ではありません

荒れてます





こちらは 南側の斜面です
縁側から 見下ろす この景色が夏になると 
鳥や虫の声も聞こえてくるのかもしれません





掃き出しの縁側から見ると こんな雰囲気です

古民家ですが 古い家を解体して
足りない材料を 継ぎ足したような作りでした















最初に 運ばれてくるのは
抹茶と お菓子
甘いおせんべいかな




ネギ

わさび

大根(ちょっと少ない)








蕎麦は 通常の3倍の太さと主の言う手打ちそば

これを 主の口上というか 啖呵売というか
幇間芸のような 落語のような 決め台詞で
食べさせるのが 売りだが

テレビでやってから 忙しいらしく
私の 注文した蕎麦を 私をスルーして
あとから来た常連さんのとこへ 主自ら届けてしまい

スッタフに苦情言ったら すぐに気づいたが
主は 最後まで知らん顔であった

間違った主人は バツが悪いのか
私のところへは 挨拶もなし

 





テレビで すべての人に 食べ方を指南すると言っていたんですけどね

まぁ 私は 実際 隣に来られても
うざいだけなので ちょうど良かったが

配膳の順番は間違えるし

こだわりの蕎麦の割に テレビでお馴染みの 
食べ方指南が したりしなかったりでは
まずいのではなかろうか







こだわりがあって 旨い蕎麦を
本当に 主が すべての客に
おいしく食べて欲しいなら

客数を 制限して きちんと対応した方がいいと思いますが
平日にすでに オーバーフローしてました

土日は スタッフも増えるのでしょうが
テレビを見てきた人は どう思うでしょう







味は まずくないですよ

でも 蕎麦って ことを考えると
普通に 蕎麦のほうが食べやすいし

素で食べて 一口 30回の咀嚼とか

ルールがうるさい割に
客が増えれば 対応できないわけですから
勝手にさせてって 私は思いましたし

順番飛ばされた段階で 自由に食べるので
お構いなくと 言っときましたけどね








今回は まずいとは思いませんし
そういう料理なのだと 思います

しかし 客のほうから わざわざ 有名人である
主の話芸に合わせて ご機嫌とるのは本末転倒だけど

そんな雰囲気を感じたなぁ

という 印象でした

私は 一度行けば アトラクションとしては お腹いっぱいで わざわざ ここまで高速飛ばしてくる価値はないと
個人的には思いました

これから行こうと思われる方の 参考になれば幸いです

私は 普通に 二八そばでいいや(笑)









いつもご覧頂きありがとうございます

コメント

  1. 私が読んでいるグルメ誌によると、取材させてくださいとお願いしても「これ以上お客さんが増えたらサービスができなくなるから」とか、「今の常連さんを大切にしたいから」と、取材拒否するお店も多いらしいですよ(● ืД ื● )そっちの方が良心的だし、なんか感じいいですよね☆

    食べログなんかはやらせおあるっぽいしなあ(=ω=.)

    返信削除
    返信
    1. PHiRo♪さん

      こんばんは^^

      メディアに取り上げられて
      道を誤る店もあれば 初めから
      メディアを利用して ぼったくる店もありますね
      まぁ たかが食事ですから
      気楽に 行きたいものです

      ただ 値段なり感は出して欲しいですね^^

      削除
  2. 店主が下手なこだわりとか持った店、あまり好きでないです(笑)
    前に東京ですごく疲れたので休みたくて入ったのに、
    コーヒーを淹れながら、いただいてる間、ずっとコーヒーについて講釈。。。
    ちょっとお休みしたくて入りましたって言ってるのにね。
    声が頭にガンガン響いて店でてから缶コーヒー買って
    道端で一休みしました(笑)

    返信削除
    返信
    1. aunt carrotさん

      こんばんは^^

      私も この手のお店は避けてるんですが
      たまたま観たテレビでの主がとても
      おもしろい人だったので 実際にどんな対応するのだろうかって
      つい寄ってしまいました(笑)

      これまでの 鮮魚市場系に比べれば
      良心的ですし 好きな人は 常連になるかもしれないのですが
      私には無理でした^^

      削除
  3. こんばんは、TVで偶然みました。行かれたんですね。私も普通のお蕎麦がいいです。今日の記事で再びそう思いました。

    返信削除
    返信
    1. 日のこさん

      おはようございます^^

      おそらく・・テレビで紹介されず 初めて入った店で
      こちらの 主に出会ったら 違う印象かもしれません

      それでも 高速使って 通わないとは思いますが(笑)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿